あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

腰がイタイと

八ヶ岳の家の前は砂利道で、下に水脈が通っているらしくあちこちが陥没する。

市か県が、ときどき砂利を補充してくれてるようだが、しばらくたつと結局、元のでこぼこに戻る。雨とか雪が降ると水たまりとか氷とかでぐちゃぐちゃになり。再び盛大なでこぼこ道となる。その繰り返し。

 

先日も市だか県だかに依頼されたトラックが、砂利をざっくりと道に撒いていった。

 

父もわたしも、あまりにもざっくりとした仕事ぶりを、見逃せるタチではなく、スコップや鍬を持ち出し、ざらざらと均す作業をはじめた。

砂利をスコップですくっては歩いて、撒きなおしたり。雪かきスコップに載せて引きずって運んだり。

ん。このときは、腰に負担とか違和感とかはなかったのだけれど。

 

 

そのあと、春を迎えた庭に水を撒くためのホースの準備をしていて、たちあがりかけたとき、それは突然ぐきりときた。

やべっ。しばし固まる。

そろそろと動いてみると、腰のあたりの筋が伸びかけてあやふやな感じ。やばいやばい。

 

その後はもう、だましだまし生活するしかない。しばらくはがまんして、のびかけた筋が復活するのを待つしかない。

 

 

なので東京に帰ってからは、家にこもった。どころか、楽な姿勢を探して、ほぼ動かず座りぱなし! ずっと本を読むか、録りためたTV番組を見るか。

 

で、さっき気づいた。

内またのお肉が、妙な偏り方になってるよ~ 歩くと、ぶつかる~ うぎゃ~

 

明日は、がんばって買い物に行こう。(だましだまし)