あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

11時間

2月23日金曜日

 

13時に三軒茶屋駅で年下の友人と待ち合わせ。

まず、国立新美術館の五美大卒展に行く。

かの女の春からの就職先に絡んで、今後相談することが出てきそうなので、そちらの価値観のすり合わせを始める心づもりもある。

 

www2.tamabi.ac.jp

 

 

すぐに、

丁寧に見てたらとても時間が足りないから、ざくざくと見ようネとなった。

  

女子美の展示室では、女子美卒の共通の友人の名を上げ、展示物の雰囲気がなんとなーくかの女らの作風と同じ匂いだねえ、とか。

 

写真撮影可。

自分の好きな世界と、三茶de大道芸の装飾ボランティアの参考になりそうなアイディアを撮影。

 

撮ってみると、今の自分がどんな世界に惹かれるのかが、わかるのだった。

(ごめんなさい。作家名はチェックしてません~)

f:id:atelier-agen:20180225235925j:plain

↑ よくよくみると、人が抱き合っている。

f:id:atelier-agen:20180226000016j:plain

↑ 質感のバリエーションが好き。

f:id:atelier-agen:20180226000056j:plain

↑ ざくっと描いてるが、透明感とゆらぎがキレイ。

f:id:atelier-agen:20180226000156j:plain

↑ これも質感がステキ。ざらざらとかこんもりとか。音や動きがわたしの中で反射するな。

 

どうやら今のわたしは、半抽象でラフなタッチが好きらしいね。

 

 

建築科の学生であるかの女といると自然、今いる建築そのものへの視座も豊かになる。

f:id:atelier-agen:20180226000330j:plain

お茶しながら見上げて、きれいだなぁ。あーいうの好きなの。と言葉にして、同意をもらってからフト気づき、写真を撮って、わたしが感動している風景はコレだよ?と見せてみる。「へえ。(も一度みて)なるほど。ほんとだ」

同じ風景を観ていても、同じ風景を観ているとは限らない。

 

今まで、ふたりで旅行もしたし、オールナイトで語り明かしもしたのに、美術に関してレクチャーしたことがなかったことに気づき、内心アセる。内心ごめんと謝ってた。

(話題はいつも、主に神楽殿と三茶de大道芸の装飾づくりのことだったので)

 

f:id:atelier-agen:20180226001043j:plain

↑ でも一緒に、こういう景色を楽しめる相手なんだ! 雨上がりのアクリル天井越しに見あげた美術館。

 

 

次に向かったのは、ここ。

www.3331.jp

 

多摩美校友会理事を始めて、卒業生の展示会案内がたくさんくるようになり、

ついでにアーツ千代田内の多摩美ギャラリー・アキバタマビ21そのものを観ておきたかった。

f:id:atelier-agen:20180226002247j:plain

あんまり活用されてる感なかった。。。。。。

卒制展の圧倒的な熱気をみたあとだったし? や、だけじゃないような。履歴に書くためだけの展示会なのかな? 

(できれば出展してる卒業生にインタビューしたいつもりもあったんだが、誰もいなかった)

 

なので、思いがけず時間が余った。どうする? 近場の神楽殿でも見に行く?(←つまりかの女の卒論テーマ)

 

友人が、廃校利用に似たシステムで、ガード下利用があって、確かこの近くです。と言い出し、ぐぐる先生に教えてもらって足を延ばす。

 

www.jrtk.jp

 

ふむ~ なんかいい感じの場所だ。

 

 

そのあとは大岡山のライブハウスへ。かの女の大学の近くなのに、行ったことないって! うふふふ。

地元の主婦が中心になっての『スーパーライブ笑 演劇祭』。

なんでもありの素人さんのエンターティンメント。主婦の底力恐るべし。これを見ると、世の中の何を恐れることがあるのだろう?という気持ちになれる。

(ありきたりだが、かの女たちをモチーフにミュージカルがつくれそうだな)

 

若い友人も、得体のしれないシャワーを浴びたに違いない。

 

ショーのあとは打ち上げにも参加。関連している古い友人たちと再会。おしゃべり。

得体のしれないシャワーは続くが、若い友人は面白がっていたようで、よかった。

 

帰途につき、別れの交差点で最後の立ち話。もーホントに恋人レベルのデートでした。

おうちについたら12時過ぎ。

ふははは。11時間もお付き合いいただいてしまったよ。