あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ギョーザの会と「タンダの鍋」

今年も地元三茶の友人たちとの新年会は、手作りギョーザの会。

 

日程決めるときには、その場に居合わせたギョーザマイスター(?)であるゆきこちゃんとなっちゃんに来れる?と確認してから決定! そうしてわたしは食材の準備だけして、食べるだけの人となる。
(なのでいつまでたっても、皮の作り方を覚えない~w)

 

↓↓ 冷蔵庫のホワイトボード

f:id:atelier-agen:20180115123507j:plain

 

もうひとつ。みっこちゃんが暮れに人気ファンタジー小説精霊の守り人』のレシピ本をうちに置いていき。「あげんさん、どれか作って~」とのリクエスト。

で、『タンダの山菜鍋』を作りました。ゴボウはササガキにしたいとこだが、たぶんタンダはそんなことしない。レシピではスペアリブ使用だが人数分(17本)も買えるかぁ~ぃ!ってコトで、豚のすね肉と豚トロで。
それから調味料、えー?な分量過ぎて、みりんの量はレシピの2/3にしました。それでも甘々だったよん!

f:id:atelier-agen:20180115123636j:plain

f:id:atelier-agen:20180115123720j:plain

うま~ タンダって甘党なんだね~ (TV版の東出さんだと、うん、そんな感じだ!)

そんで、えーとえーと、なんだっけこの味? 担々麺だ~  

  

で。

ぎゃー写真撮り忘れたぁ! ほんとだぁー! 大丈夫オレ撮ったよ。うわーん(グループLINEに)あげといてあげといてー!

というわけでそれからは。誰かコレ撮って~ あげといて~! さんきゅ~という写真の共有ぶりでした!!  LINEまじ便利だわ~ チームワーク良すぎだわ~

(ここの写真のいくつかも、その写真です)

 

熱は下がったけどインフルで来れなかったあにあにがLINE見てご自宅から即レス。んで、誰かが会話の相手して。うわ。瞬時に何十件と会話が積もり、今日来れなかった方たちにはかなりご迷惑だったかもね。。。

 

で、肝心なギョーザだが。

ゆきこちゃんが作ったツナがふんわりと美味でした。(ネギとキャベツとツナだけ )

写真だと。どれがツナで、豚肉で、チーズ入りか、わかんないけどね。

f:id:atelier-agen:20180116020433j:plain

今回、あきさんが「のばし番長」でした! 包むのは大勢。

f:id:atelier-agen:20180116020526j:plain

 

ごめ。うちの大きいフライパン。重くて片手じゃひっくり返せません。

そしてテフロンじゃないのに、みんな上手に焼くなぁ。

f:id:atelier-agen:20180116020838j:plain

f:id:atelier-agen:20180116020728j:plain

f:id:atelier-agen:20180116020927j:plain

こら~ みんな座ってたべなさ~い! はふはふ(と言ってるわたしが立ったままで、つまんでるんだがw)

f:id:atelier-agen:20180116021040j:plain

f:id:atelier-agen:20180116021223j:plain

焦げてもカリカリしてうまい!

f:id:atelier-agen:20180116021305j:plain

水ギョーザできました。ではポン酢の出番!

 

あのね。日本人てグルメだな~と思うのは、ギョーザひとつ食べるにも、酢じょーゆとかラー油とか、甘酢+コショーとか、バリエーションが豊富!!

 

最後はゆきこちゃんのネギ焼き! あーおいしいーぱりぱり。おいしいねー。にこにこ。夜の十時なのに食べちゃうよね~ ってか、夕方からずっと、おなかいっぱい~と言いながら、ずっとなにかしら食べて飲んでるよね。ふぅ。 

f:id:atelier-agen:20180116021534j:plain

 

デザート。すごくいろいろあったけど、写真はこのふたつだけだぁ。

↓↓ 杏仁豆腐

f:id:atelier-agen:20180116021840j:plain

f:id:atelier-agen:20180116021858j:plain

 

楽しかったよぉ☆

f:id:atelier-agen:20180116021920j:plain

今日は人数少ないねぇと何人かが言ってたが。

 

ご近所のシアタートラムでtoRマンションの公演初日だったので、

途中抜けふたり、観てから来た人ひとり、えーあげんさんがそんなに褒める舞台なら当日券チャレンジしてくる!と言って観に行った人ひとり、いました。

 

 

 

つけたし。

スマホを尻ポケットに突っ込んでたら、屋久島のコダマもどきが大変なことに。

f:id:atelier-agen:20180116022355j:plain

ぎゃー。誰か怪我してないかぃ? 
(次の日、ひとり暮らしの父には電話しました)

 

 

(あ、修繕しましたから、今はもう大丈夫!)