あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ヘブンアーティスト@福島2017 一日目

今回。福島が、いつになく遠かった! 新宿から6時間以上かかった!

帰省ラッシュに、事故渋滞が2件。超優秀でおなじみの池田ドライバーにして、や、だからこそ6時間で済んだか。お疲れさまでした。

 

30分の遅刻。入りと同時にショー開始!

大道芸人のみなさんは、初日から、走行中のバスの中でのお着換えとメイクと、できる限りの準備。こちらも、お疲れさま。

初回にどきどきしてる暇もなかったに違いない。

 

ちなみにわたしは、あれこれの雑事にほとんどショーを見ている暇がなかった。経験値だけでタイミングを読み、スマホで写真を撮る。

まぁ、どうにかなるもんだ。

 

◆2017/08/11(祝金) 富岡町 さくらモールとみおか(←ホームセンター?)

 

U-stage(遊舞台)

自在の対応力と瞬発力のチンドンに、今回は本当にほれぼれでした。何が起ころうと、この3人がぐるんとひとつのショーとしてまとめ上げてくれる安心感! 自分たちは全体の「つなぎ」が役割だと自覚されている潔さ。

f:id:atelier-agen:20170824224617j:plain

 

めぐみ梨華

女子ジャグラーはめずらしいし、りかちゃんは自分の可愛さをわかって、ちゃんと武器にしているのがエライ。あとの写真で出てくるけど、ターンしてスカートがふわっとしただけで、全員ノックダウンだな。

技術的にはまだ成長中だけど、技術に走るよりも、人柄や空気感でみんなから愛されてほしい。

f:id:atelier-agen:20170824224634j:plain

りかちゃんに都度ダメ出しする橋本Pの言葉を、そっと背中ごしに聞いてて、橋本さんが大道芸に何を求めたいかが、うっすらわかったよ。

 

オデット姫

ちょっとだけ毒舌が混じる腹話術。オデットちゃんが操る人形は生きていて、ショーの最中に視線があうと自然と手を振りたくなり、違う違う、あれは人形だと自分に言い聞かせる。(爆

会話のリズムと台詞の積み重ね方がスゴク上手だと感心してたら、明大系小劇場の出身とのことでした。やっぱなぁ。

f:id:atelier-agen:20170824224649j:plain

 

マリンバルーン

なつかよのなっちゃんとハッピーゴリラさんの夫婦?ユニット。ジョーダン! 夫婦じゃないっ!となっちゃんが全身で否定するのが楽しくて、オフではときどき話題にして遊んだw

組んですぐの頃、どっかでショーをチラ見して、内心んんん?と。それ以降まるで観なくなったのだけれど。数年ぶりに拝見したら、素晴らしいユニットになっていました。ゴリラさん、がんばったなぁ。(と言うと、わたしが頑張ったんだっとなっちゃんが叫ぶんだな)

f:id:atelier-agen:20170824224732j:plain

このマリンバ、会場ごとに組んでバラすんだよ~ そっちの労力が、すごい。

なっちゃんマリンバ、毎回が超一流でした。

 

 

TOKYO雑技京劇団

三部構成の最初は、星雨の皿回し。

f:id:atelier-agen:20170824224754j:plain

インインとユェさん母子のマジックショー。

f:id:atelier-agen:20170824224815j:plain

ユェさんは宙から生きた金魚を釣り上げるんだよ。(わたしがちっちゃいころ、観た記憶がある)

この金魚で、それはたいへんなことになるんだが、別に書きます。

f:id:atelier-agen:20170824224832j:plain

星雨のフラフープ。

f:id:atelier-agen:20170824224851j:plain

最後のご挨拶。橋本さんからも一言。

f:id:atelier-agen:20170824224910j:plain

 

 

宿は去年と同じ、飯坂温泉 花の湯さん。

 

(二日目に続く)