あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ヘブンアーティスト@福島2017 星雨

星雨と書いてセイウと読みます。張 星雨。FB友だちになったよ。

20歳のかの女について、まず書きたいわたしがいる。

 

f:id:atelier-agen:20170823001025j:plain

 

f:id:atelier-agen:20170823001114j:plain

 

 

今回のツアーの一応、花形☆(パフォーマー全員が花形だ!という前提もある)

TOKYO雑技京劇団のフラフープのパフォーマーです。

去年、三茶de大道芸に来ていた記憶がウッスラとあるけど、よく見てなかったな。

 

動きが美しくて、気の強さも含めてチャーミング。

橋本Pが、今まで見たフラフープの中で一番美しいかもしれないとおっしゃって。本人、目を見開いて「感激感激」みたいな漢字をつぶやいていた。

 

 

まず思ったのが、これ中国式のキラキラネーム? (確かめる機会がなかったな)ひゃあ。噂は耳にしていたけれど、初めてお目にかかりましたぁ。

 

夜。宿では寝る前に、ストレッチを3セットこなす。これ、ちょっと珍しいです。京劇団や中国雑技のほかのコ、全然してなかったもの。

わたしも付き合ってみたが、1セットの半分でつぶれました。(ここで妙に頑張って腰でも痛めたらお話にならないしwww)

 

自己管理ができてるのかと思うと、20歳はまだまだ子どもで。陰でこらぁ~なことをしでかし、体調崩し、わたし持参の薬を白湯で飲まされるハメになる。

にが~いまず~いうえええっ と舌を出して大騒ぎ。(でもそれもまたカワイイ☆)

で、翌日はケロリ。わたしが団長さんに告げ口しなかったなと、横目でちらりと確認している。

 

 

そして突然、気づく。感動する。

あれ、このコ、ミレニアル世代か? そういえば、年上の中国人マジシャン母子に、宿で同等に会話、意見もしてたな。(北京語?なので内容は不明)

おー。中国にもちゃんといるのか、この人種。そうかそうか。よかった。世界はまだまだ大丈夫だな~

 

ほかの折に団長さんが、かの女の中には違う時間が流れているから。という言い方をされていた。その言い方もステキね。

 

 

【ミレニアル世代】

情報リテラシーに優れ、自己中心的であるが、他者の多様な価値観を受け入れ、仲間とのつながりを大切にする傾向があるとされる。

ミレニアル世代(ミレニアルセダイ)とは - コトバンク

ジェネレーションY - Wikipedia

ミレニアル世代の多くが、ミニマリストたる理由6つ | TABI LABO

 

震災後、わたしはね。ずっと何十年も社会のマイノリティ感を受け入れていた自分が、若い人たちの考え方に安心することが増えてきたことに気づいた。思春期に震災(の助け合い)と出会った日本特有の傾向かと思っていたら、世界的な傾向だと、レディ・ガガを筆頭にミレニアル世代と呼ぶのだと知り、

まあ、わたしみたいな感覚の人間が増えるのなら、争いを面倒がって、世界は平和に向かうだろうと、安心したの。

 

でもなんとなく。いまだ文化大革命の傷あとを引きずってるみたいな中国は、独特な、別の文化史をたどるのかなという気がしてたけど、北京付近のキラキラネーム世代にミレニアル傾向があるんだとしたら、

うん。世界はきっと大丈夫!

(この際、たったひとりのモデル例だけで何を判断するか!とか言いっこなし~)

 

さて。そういう言い方をすると、トランプ米大統領を筆頭にしたポスト・トゥルースの傾向を言い出されそうだけれどね。

ポスト・トゥルース(ぽすと・とぅるーす)とは - コトバンク

 

退行的跳躍進化。

水樹和佳さんのSFまんがに出てくる言葉で、学説じゃありませんが。社会や生物が大きく進化するとき、大きな反動や退行が出てくるものなのねと、わたしは解釈してます。旧体制の最後のあがき?みたいな。

で。

ポスト・トゥルースはそれ? 感情的にわめきたてて意を通そうとする、最後の傾向?

 

 

星雨はツアー解散するとき、キツクキツク、ハグしてくれた。

(わたしにどこか似た匂いを感じたか?)

大好きだ。