あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

かき氷三昧

TV番組に触発されて、今年はモノスゴク自宅でかき氷を食べている。

 

先日、恒例の橋本Pのお食事会のときも、ワンセット担いでいって、みなさんに作りました。

 

 

地元を歩き回ったけれど見つからず、密林で買ったのは、  

 

 

というわけで、

牛乳+ミントシロップ+かき氷+ハーシーチョコシロップ

(チョコミント♪)

f:id:atelier-agen:20170810010045j:plain

かき氷だとよくわからないけれど、牛乳にミントシロップを混ぜて飲んだみたら、めちゃくちゃ甘かったよ! 

 

牛乳+ミントシロップ+かき氷+ココナッツパウダー

ココナッツパウダー、味が弱い? いまいちでした。

f:id:atelier-agen:20170810011127j:plain

 

 

今年のもうひとつの定番は、シークワーサー原液のぶっかけ。(最近はルートが確保されたのか、お値段が沖縄とあまり変わんなくなってきたのではないかと感じる)

f:id:atelier-agen:20170810010722j:plain

 

お食事会のとき、誰かが発明した組み合わせ! これもおいしい!

白カルピス+かき氷+シークワーサー原液

f:id:atelier-agen:20170810010839j:plain

 

牛乳+かき氷+ポッカレモン は、いまいちでした。もっとレモン、いれなきゃだめだったか?

f:id:atelier-agen:20170810011640j:plain

 

  

コーヒー (無糖)+牛乳+かき氷+チョコシロップ

(カフェモカ)

f:id:atelier-agen:20170810011525j:plain

 

 

宇治金時最強の全部のせ☆

グリーンティ+牛乳+かき氷+コンデンスミルク+井村屋のゆであずき+缶詰の黄桃・パイン・ナタデココ 

f:id:atelier-agen:20170810011741j:plain

 

 

お食事会のとき、なっちゃんが梅酒を持ってきてくれて、酒井さんが用意した桃缶をのせて食べたのも、おいしかった☆

 

そうそう。

お食事会のときね、酒井さんがかき氷シロップのイチゴとブルーを買ってくれてね。日ごろこんなマニアックな味に慣れているので、かえって楽しかったよ。

 

 

 

つけたし。

お食事会でかき氷やさん(?)をやった前日は、小児病棟の夏祭りのお手伝いボランティアだった。テキヤさんごっこが続いててね♪

今どきはすごいんだよ。市販のフルーツ飴を投入してしばらく待つと、綿菓子になって出てくる機械(おもちゃ)があるの!

割りばしにくるくるするのチョット難しいんだけれど、「やりたい?」と訊くとみんな「やる!」って言うから、自分でやってもらった。(えへ)

 

このおもちゃ、ほしいかも~と一瞬思ったけど。

綿あめってお祭りとかで見ると食べたくなるけど、一口食べると気が済む(わたしはネ )ことを思い出して、断念したよ。