あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

今年の梅仕事

明日から、福島四日間つづけて八ヶ岳四日間の、ちと強行な予定です。

 

しばし留守するので。

梅雨明け宣言を聞きそびれて土用干しが出遅れた梅干しを、決心して仕舞う。

 

f:id:atelier-agen:20170810004048j:plain

 

去年は、初めて梅干しを作ったことがうれしくて、配りまくって、気づくと自分の食べる分がなくなりかけた。

梅干しだって食べない人はいるだろうし。

今年は主に自分で消費しようかとか。

 

塩15パーセント。去年よりほんのり梅の味が強いような。

触り心地はふわふわねっとり。

 

赤くならないのは(地方によっては)女子として失格の烙印が押されるらしい。

ずいぶん念入りに紫蘇をもんだつもりが、まだまだだったみたいだ。

 

 

f:id:atelier-agen:20170810004607j:plain

f:id:atelier-agen:20170810004620j:plain

追熟が足りなかったのも、関係するのか?

 

f:id:atelier-agen:20170810004639j:plainf:id:atelier-agen:20170810004815j:plain

ざるの下に網を敷いて風通しをよくしたせいか、ひっくり返す回数が少なくて済んだ。

f:id:atelier-agen:20170810004847j:plain

梅酢だって、去年(左)のより、濃い気がするんだけどなあ。

ちなみに左のは、この直後に山芋のスライス梅酢漬けに消費されました。