あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ハスとデッサン

その日、ボランティアとそのあとの予定の間が長くて、何して時間つぶすかな、と。

学生時代の鉛筆の束を棚奥で発掘してから、デッサンしたい欲がそこはかとなくあり。

ただし集中力は続かないだろうから、簡単なモチーフを写真に撮って家で描こうという、ずぼら。

というわけで、ボラ先の近くの二箇所でハスの花の写真を撮りましたとさ。

お手軽 iPhone7 PLUS です。

f:id:atelier-agen:20170708015347j:plain

さっき書き始めたけれど、案の定一時間で飽きた。

f:id:atelier-agen:20170708015205j:plain

だいたいモチーフに白い花(描きにくい)を選ぶ時点で、勘が鈍っている。

 

安田講堂前で研究室の期間限定展示らしい。

f:id:atelier-agen:20170708015855j:plain

f:id:atelier-agen:20170708020014j:plain

f:id:atelier-agen:20170708020041j:plain

f:id:atelier-agen:20170708020053j:plain

 

そして不忍池

晴れ日の夕方では、花も葉っぱもしなしなしてた。

f:id:atelier-agen:20170708020200j:plain

f:id:atelier-agen:20170708020215j:plain

f:id:atelier-agen:20170708020230j:plain

f:id:atelier-agen:20170708020247j:plain

f:id:atelier-agen:20170708020310j:plain

f:id:atelier-agen:20170708020330j:plain

素材としては、ドローイングのほうがおもしろい絵が描けそうだな。

 

駅まで通り抜けた上野公園のアジサイ

f:id:atelier-agen:20170708020515j:plain

 

 

向かった先の両国駅前のコーヒー屋で夕飯にサンドイッチを食べる。

窓際の席はしまったなあ西日がきついなあとか思ってたら、ピロリンと携帯に「墨田区豪雨警報」と浮かび、はあ?と思った十分後、夕陽が見えたままのマジ豪雨。

 

駅で雨宿りする人たち。雨の中を走る人たち。を眺めていて、キンドルを閉じて頬杖を突きながら、ほのぼのと眺める。いい情緒だなあ。

と感じるのは、圓生さんのエッセイを読んでいたからかもしれない。

 

 まだ数ページしかだけど、舌先に露を転がすように読んでいる。味わいがなんともいえない。

わからない単語はちゃんとググるし、料理名はレシピまでたどる。あ、だから、時間がかかってんのか。

 

 

おまけ。

昔はムヒを手放せないほど、よくよく虫に刺されてたのだけれど、最近はなくなった。ああ年を取るってそういうことでもあるのねと残念?に思っていたら、

久しぶりにやられました。

で、なんとなくうれしくなって、家に戻ってから写真撮ったw

f:id:atelier-agen:20170708022223j:plain

にしても、なんでココ?