あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

いろいろ壊れる

この一週間くらいかな。ずるりと、いろんなものがこまごまと壊れる。

ひとつずつひとつずつ。自分に言い聞かせながら、だってまあ、買い替えるしかないじゃない?

 

こういうときってあるよね。身近な誰かの、またはわたしに起こるはずのなにかの、身代わりとして護ってくれたのかもしれないと思ったりする。

 

 

今日は腕時計のバンドを換えた。

先週、出がけにはめようとしたら、ぐるんと留め金が外れたの。

f:id:atelier-agen:20170626233456j:plain

これね。20年くらい前に買ったときは、バンドも星の王子さま仕様だったんだよ。最初のバンド交換はメーカーに無理いって、同じ色違いに換えてもらい。(次はないとくぎを刺されたw)

その次は、これと同じデザインでピンクのヤツを近所の店で換えて、んで今回はこれ。

おろしたては固くて、手首になじみません。

 

10年くらい前から、公演の表方とか裏方とかやるようになって、大きな文字盤の腕時計が必須になった。あ。ボランティアのときも、か。

 

 

 

で。もひとつ。

明日、届くのは、PCの本体だよ~ (-_-) 

 

中古は二年半でハードディスクが壊れました。

そっかあ。中古ってつまり、壊れるタイマーがわかんないってことなんだわ。

 

(以下、愚痴。昨日振り回された作業の愚痴です。読まなくていいです)

 o(ΦωΦ)o

 

この中古。買ってすぐ、おまけアプリ(マイクロオフィス)の設定がおかしなことになって、プロダクトキーを教えてと問い合わせたら、日本メーカーのふりして日本メーカーじゃなくて、あやしげにむちゃ面倒なことになったので(キーは教えてくれました)、

ああああもう、あれをもう一度くりかえすのはやだ。新しいの買おう!としか、思えなかった。

 

数日前から、作業中に何度か突然落ちてて。季節柄、本体にさわってみたけれど、熱は持っていない。

最初の頃に出てきた警告は、デバイスの混乱を言ってるようだったので。キーボードとマウス以外を外したけど、変わらず。

f:id:atelier-agen:20170627004103j:plain

このPC。できないことが多かったので、USBをいっぱいつなげてた反省は、ある。

やがて警告はシステムディスクないよ~になって、パスワードのページすら開かなくなりました。

f:id:atelier-agen:20170627004126j:plain

 

まあ、バックアップはこまめにとってあるので、そっちの心配はなし。

 

問題は、作業メモリーに、大騒ぎするほどではないけど著作権がらみのデータがいくつか入ってることで、とりあえずこれを消さないとマシンを処分できない。

以前みたくハードディスクだけ抜いて手元に残す方法もあるけど。遺品整理してたら、ハードディスクがいっぱい出てきましたとか、嗤えん。

 

 

さて。強制終了とかを繰り返してたら、偶然、初期化できるモードには入れたけど、(壊れてるから?)初期化作業ができないだと! この役立たず!

 

警告の文章(上記)をヒントにネット検索してたら、セーフモードのことを思い出す。

win10はセーフモードの入り方も過去から進化してて、でもようやく入ることに成功。データを全部消せました。

昔、会社で、セーフモードについて教えてくれた(めんどっちいタイプの)おねーさんのことをちょっと思い出す。ありがとうございました。

 

ま、素人のPCなんだから、ここまで消せば十分だよね。

次のは明日の午前中には届く。ので、明日は設定で一日つぶれるのだろうな。名まえ、何にしよう。(ずっと宝石の名まえがついている)

 

 

 

そういえば、この一週間は、青少年向けやコミックのファンタジーをたくさん読んでて。そしたらネタのあっちとこっちが細い糸でつながってることがいっぱいあった。無意識で偶然だったけど、ちゃんと系統だったものを選んでたってことなのかしらね。

 

広告を非表示にする