あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

福島のアサガオ

去年、東京都ヘブンアーティスト被災地支援のお手伝いスタッフで、川俣町農村広場応急仮設住宅にお邪魔したとき。→そのときのブログはコチラ

ちらしを配りながらおしゃべりしたおばあちゃまから、アサガオの一種だと種をわけていただいた。 

f:id:atelier-agen:20170602111528p:plain

あ。そのときの強い印象はこっちに書いてあります。読んでね。

 

春がきて、東京のベランダに種を撒きました。↓↓ 

f:id:atelier-agen:20170602112117j:plain

 

丸一日、種を水につけてちょっぴり発芽させてから撒いたんだけれど、12粒から地面に出てきたのは3つ。で、ひとつはよわよわしい双葉から大きくならない。。。

それでも、

 

5/5

f:id:atelier-agen:20170602112418j:plain

次の日 5/6

f:id:atelier-agen:20170602112613j:plain

 5/20

f:id:atelier-agen:20170602114151j:plain

5/26 支柱を立てる。

f:id:atelier-agen:20170602114225j:plain

実はこの前日、割りばしとひもでネットもどきをつくったんだけれど、あっという間に風に飛ばされ(マンション玄関で発見。汗る)、支柱は支柱じゃなきゃだめなんだな、と知る。

6/1 わー。つぼみだ!

f:id:atelier-agen:20170602114553j:plain

スッカリうれしくなってツブヤいたら、早速、友人からそれはアサガオではなくモミジバルコウソウですと指摘が入る。

これがつぼみのつぼみかしらね。

f:id:atelier-agen:20170602114819j:plain

6/2 咲きましたよ!

f:id:atelier-agen:20170602114847j:plain

 

 

でもね。

 

あの仮設はこの春に解散したはずだから。

種をくださったおばあちゃまとも、種を取ったもとのプランターとも、二度とお会いすることはないのよ。