あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

あさイチ・レジェンドレシピを作ってみたよ!

あさイチpresents 
レジェンドキッチン 至高のレシピ大公開

www1.nhk.or.jp


夜中に観た番組。わーわー! これくらいならつくれるじゃん!!

で。

チャレンジしてみた!

 

 

まずはフェルベールさんの

コンフィチュール 魔法のりんご

f:id:atelier-agen:20170507221933j:plain

りんごとお砂糖が同量! なので、めちゃくちゃ甘かったです。アメリカ人は好きそうだが日本人には背徳の甘さだよ。

スパイスはいい感じ! でもくせがあるから苦手な人(特に男子?)もいそうかな。

つくったあと、両手がオレンジとレモンに匂いなのが、すっごい幸せです。

ちゃんと↓↓コレも作りましたよ。

f:id:atelier-agen:20170507222453j:plain

が、、氷と牛乳で薄めたとはいえ甘いアイスクリームとでは。。。

なつかしいおやつという味です。

わたしにはヨーグルトとがベストかな。

甘い系パンとの組み合わせもチョット失敗でした。明日バゲットを買って、薄くスライスしたのとはきっと合うに違いない!

 

このスパイスで、甘さ控えめのママレード作りたい!のが、次の野望。

 

 

 

次。マルコリーニさんの

オトナの和風生チョコ カレ・ジャポネ

f:id:atelier-agen:20170507223124j:plain

つやつや~

この時点でなめたら、今年のバレンタインに買ったギモーヴのチョコを思い出しました。すごいな。こんなに簡単なのに、ちゃんとあの味なんだ!

マシュマロ買って、うずめてみたらどうなんだ? (生チョコです。テンパリング(コーティング)用レシピじゃない)
あれっぽい味なるかしら。

  

まずレシピ通り?のごまと大葉で。おいしいですよ。

ごまのクリスピーを楽しんで、と番組では繰り返されてたな。なるほど。

f:id:atelier-agen:20170507223259j:plain

ちょっと思いついて生姜のカケラをのせてみたらこれがうまい~!

結局。

f:id:atelier-agen:20170507223447j:plain

こんな感じに。

この季節なので、生チョコはすぐにとろりんとなります。ときどき冷蔵庫に放り込みながら仕上げの作業。

来年のバレンタイン。どうしようかな~

 

企ててるのは、最近みかけなくなったキャドバリーのナッツ&フルーツ風を作りたいかな、とか。

 

 

 

最後は、ロブションさんの、

じゃがいものピュレ

f:id:atelier-agen:20170507223901j:plain

最後の「あたため」、「水分を飛ばす」作業なのかもな。やらなかったら、ねとっとしてしまって、模様はつくれませんでした~

でもね。わくわくするほどおいしかった。
ビシソワーズ味の、ホワイトソースよりもなめらかな、マッシュポテト。

バターたっぷり!

 

2回、裏ごしするのでそこで汗だく。

あと、使ったなべとかが流しに積み重ねられて、びっくり。(わたしはふつう、洗いながら料理するので、見かけない風景だったの)

 

 

 

明日から八ヶ岳の家へ。

このカロリーを独りで消費しないから大丈夫だよん!