あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

洗髪はしないんだよ

美容師の修行している友人のカットモデルになろうとしたらとんだ早とちりで、ショートカットはまだ切れないんだそう。

というのを機に、

少し伸ばし始めています。

f:id:atelier-agen:20170428230321j:plain

前髪だけは自分で切ってますヨ。伸ばすと地獄のような肩こりが待っているの。

猫っ毛のくせっ毛w タオルドライと自然乾燥でこのウェーブ。

ガーリーすぎてつけられなかったレース編みの赤いピアスが、何気になじむようになった気がする。

f:id:atelier-agen:20170428230555j:plain

んで、昨夜から気に入ってる髪型。↑↑

二十代だったらシッポにでかいおリボン結ぶとこだな。や、レースのシックなリボンがあったら、五十代でも結ぶかも。えへ。

 

 

ところで。

 

もう一年以上、シャンプーは使っていません。お風呂に入ったときシャワーのたっぷりのお湯で、毛穴をかしかしかしと洗うだけです。

どうしても汚れたなあというときは固形の洗顔せっけん(シン・ソープ)で軽く洗う。で、このせっけんだとリンスがいらない。お風呂場には一応、クエン酸グリセリンで作ったリンスが置いてあるけど、これは名残り。

 

www.morino-takarabako.com

 

年齢のせいもあるかもしれないけど、洗わなければ洗わないで済むように、からだが自分で整えるようになるのです。

わたしの場合シャンプーすると、毛穴が分泌する油分までなくなって、ぱさぱさぼうぼうになってしまい、じゃあとスタイリング剤を使うとこれが毛穴をふさいで髪の生育を阻むことになるから。

今は、自分の髪の油を黄楊の櫛で梳かしていきわたらせる。

 

同じ理由で、からだも洗いません。湯船につかるだけ。夏場はときどき洗うけどね。

顔はね。メイクするから、メイク落としは使うよね。

 

あ。ほぼ同じ理由で、基礎化粧品はへちま水(とローズウォーター)だけです。二十代からずっとなんだ。

岡崎京子さんの名言だっけ。化粧は麻薬と同じ。だんだん強いのじゃなきゃ効かなくなる。あれですよ。へちま水だけで満足する肌にすればいいんです。

 

ヘチマコロンの化粧水 400ml

ヘチマコロンの化粧水 400ml

 

  

ダマスク ローズウォーター 200ml

ダマスク ローズウォーター 200ml

 

 

 

 

そんな生活をしているから、街中の柔軟剤の匂いが拷問になるのかな。

洗濯せっけんは友人から教わって、今はこれを使ってます。セーターもこれで大丈夫みたい。 

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

 

  

 

げ。なんか怪しげなブログっぽくなっちゃったかな。