読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ケニアコーヒー

【メモ】

カルディで買った「ケニア」のコーヒーが、わたしの愛する「ケニア」の味わいではなかった件。

 

酸味が前に出すぎて、好みじゃなかった。
なんでこれが「ケニア」なんだ??? 勉強したことないけど、甘さとコクが特徴じゃないのか?

 

大昔、ケニアを旅行したときのコーヒーがうまくてうまくて、淹れる水や飲むときの空気湿度が違うのはもう仕方ないとして、

 

安い豆ではないので、普段から日常的に飲むわけではないのだけれど、


最近は、毎日(消費のため)うーむ???と思いながら飲んでいる。コーヒーがわたしを幸せにしてくれない。

 

 

スタバの「ケニア」はスタバくささはあるものの、おいしく飲めた。

八ヶ岳の家の近くのコーヒー屋さんの豆も、とてもおいしい。

 

 

初めは、お店のおねーさんが豆を間違えたんじゃないか?と考え、

いやいや一応プロ系の店だし、

ではカルディのバリスタ?の趣味とわたしが合わないのかな、と思い、

 

さっき検索してみた。

ローストが浅いと酸味が強くなるんですって。

そういえば、八ヶ岳のお店ではローストをかなり深くしてくれている(豆がとても濃い色)と父が言っていたのを思い出す。

 

 

ちなみに、カルディで「なんとかルアンダ」を買った時も、チョコレート風味の甘さが前に出てきてないなあと思ったっけ。

 

というわけで、わたし的にはカルディでコーヒーは買わないほうがいいらしいという、メモメモ。