あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

稽古場Cにて ④

今週末の三茶de大道芸の当日、街をへんてこなアートタウンとすべきものづくりボランティアもいよいよ大詰めです。

 

三連休は作業場として提供いただいている駐車場と、劇場稽古場Cのいったりきたり。

↓↓ 当日、あいあい会場で配るうちわの居場所をつくりました。

f:id:atelier-agen:20161012011117j:plain

 

それから壁面に飾るワークショップで作ってもらったイケ面に、(あまのが言い張り)川崎さんと山口くんとの四人で(あまのが一晩で用意した)目玉をつけましたよ。

あまの、本業との兼ね合いが大変なのにがんばるよなあ。

f:id:atelier-agen:20161012011516j:plain

↑↑ こういうつけ方をしたので、移動してみると視線が追いかけてきます。

目玉のデザインにバリエーションがあるので、ひとつひとつに一番似合うものを選ぶんだけど、はめるたびにいちいち、うきゃあ♪とうれしくなって、見せ合う。笑い転げる。

 

↓↓ 川崎さんの顔出し。途中経過!

黄色をぬるのを手伝いましたが、むらむらを消すのが大変だった! 来年はジェッソ(下塗り)を覚えてもらう~

f:id:atelier-agen:20161012011948j:plain

見るとみんなが、動物たちの顎とかおなかとかをくすぐりたがるのがオモシロイ。

 

今回、おもちゃテイストで「遊んで楽しんでもらう」ものをいろいろ作ったのが、わたしをとても幸せな気分にしてくれたんだよ。

 

↓↓ 稽古場に戻って(これは廊下だけど)、あべさんのフラッグを手伝う。吊り下げ方にあれこれあれこれみんなで悩む。

f:id:atelier-agen:20161012012329j:plain

 

そしてスペシャルなことに、

かいちゃんがデザインして、ゆきこちゃんがちくちくと作ってるプラザ幕を一度広げてみる「広い場所」に、今年はなんと、主劇場のステージをお借りできてしまった!

当然、ついていく。こんなチャンス、そうそうない。

搬入エレベが開いたら、目の前がもう舞台奥だったからびっくりしたよ!

f:id:atelier-agen:20161012012713j:plain

f:id:atelier-agen:20161012013150j:plain

すみません。どさくさにまぎれてはしゃぎましたっ!

f:id:atelier-agen:20161012014726j:plain

 

稽古場に戻って、

あにあにの作った万華鏡の周辺を、みんなで飾り立てる。

f:id:atelier-agen:20161012013958j:plain

この万華鏡、肉眼でのぞき見ると暗いんだけれど、スマホの写真モードで写すと、

f:id:atelier-agen:20161012014020j:plain

めちゃ今風なのだった!

 

 

今年は、ボランティアの人数が絶対的に少ないので、飾りつけは木曜日から少しだけ始めさせてもらうことにしました。

サァわたしは体力を温存、振り分けしなくてはっっ!