あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ヘブン審査 一日目〈音楽部門〉

東京都ヘブンアーティストの審査会が始まりました。

↓↓

ヘブンアーティストトップページ|東京都生活文化局

 

音楽部門を観るのははじめてで。

いやぁ、玉石混交っていうんですか?
アマチュアから、お稽古事の発表会から、ああなるほどレベルの方から、音大生(主席級?)の腕試しから、
こちらの胸にストーンと届いたのは17組中3組(うち一組はメンバー変更の受けなおし)でして、音楽のホントウってなんなんだろう?とか考えてしまう。

一瞬でぽーんと、遥かな、深い、別世界に連れていってくれたり、別のわたしと出会わせてくれたりするのが、わたしにとってのホントウなのかなとか感じます。

技術がむちゃくちゃ上手くて音が豊かでも、あ~すごいわね~でしかない。風景や喜びじゃない。(←これ、ジャグラー系にもありがちですね)

 

人の心に届けるとか、みんな簡単に言うけれど、
胸の奥に突き刺さるのはむずかしく、簡単に語らないほうがいいね。

 

で。今日であったステキな音楽

Osamu.Handpanさん

↓↓

ハンドパン LiveMetalArt-Handpan B-minor13 Osamu Morita - YouTube

ハンドパンという楽器、初めて見て聴きましたよ。

開次さんの踊りとあわせたら、どんなになるかなぁとか想いながら。