読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ピーチメルバ まとめ

友人と話してて、もしかしたらSMAPが好きというよりスマスマという番組が好きなのかもね、とか。そのスマスマを見ようとしたら時間がズレてたので、チャンネルを動かし、うっかりとグレーテルのかまどを15分だけ見た。

父と。

www.nhk.or.jp

 

「こういう桃の食べ方があるのか」と、父はやる気まんまんなのだった。

わたしはとっとと、レシピをプリントアウトする。ふむ。作れそうだナ。

 

 

実はわたしにとってピーチメルバは、30年来の憧れのお菓子なので、内心は大興奮であった。辻静雄さんの半分ドキュメントな小説を読んで、しかしとっても再現不能だと思ったし、

世の中でその名まえを冠していても、全然ちがうていのモノばかりと出会ってたし。

わわわわわ。いよいよ、なんちゃってレベルでも、食べられるんだ!! エスコフィエのピーチメルバ!

 

桃。言い出したのが父だから買ってもらえるけど、やっぱお高い食べ物だわ~

ちなみに長坂のスーパー、バニラビーンズ 1本500円でした。却下! エッセンスで代用だ。冷凍フランボワーズはなかったけれど、4種のベリーがありました。おお、偉いな。代用だが十分だと思う。

バニラアイス? 市販で十分でしょ。ちなみにMowはくせが前に出すぎて、スーパーカップはあっさりすぎる。ニュージーランド産の500円くらいの箱のヤツ。あれが相性いいみたいだ。と、いろいろ試しました。笑笑っ

f:id:atelier-agen:20160904002436j:plain

コンポートを冷やして食べたとき、つまり桃缶か?と内心思ったのだけれど、
三茶に帰ってから試してみたらやっぱ別物で、香りがね、違うのよ。

そして、迷ったのがジップロックでして。どれも湯せんNGと書いてあるの。耐熱100度とあるのを使いました。

 

 

そして問題が、これです。シュクルフィレ(糸飴)。

一回め!

f:id:atelier-agen:20160904003959j:plain

じたばたして、これしかできなかった~ でも美しい白!

f:id:atelier-agen:20160904004046j:plain

残りはみんな、じたばたしてるうちに固まって、べっこう飴状態になりましたとさ。

 

翌日、リベンジ。今度は父がやりたがる。

こういうところが、父は理科の先生なのだ。(そしてわたしはその娘ですw)

f:id:atelier-agen:20160904004241j:plain

f:id:atelier-agen:20160904004256j:plain

 

 

や~ ここで終わるはずだったんだ。けどね~

 

この日、お散歩で足をのばして。お庭を拝見したお宅で、父はウッカリと話題にのせやがった! 内心では「こら~!」と叫びながら、明日お持ちしますよとかナントカ、超笑顔で応対する如才ないわたし。

そしたら、あとでお電話があると思いますけれど、明日あちらのお宅でお集りがありますよ、だって。

 

は?

 

えーとえーと、何名様になるんだ? 指折り数えて。8名分か?
と、父いわく。「おれ、もっと食べたいぞ、と」

 

・・・・・・ (はあ、そうですか)

 

かくしてついに、あらためて12名分、作りましたとさ。あこがれのピーチメルバ、当分、つくらなくていいかも。(お買いものは、そこそこのお値段になりましたっ)

3回めのシュクルフィレ。

f:id:atelier-agen:20160904004951j:plain

だんだん、同じ量の砂糖からたくさん作れるようになる。温めなおすうちにカラメル化が進むので、白から金色になっていきます。

 

そうそう。8名と訊いていたけど、なんか予感がして、こういうお集りだものなあと9個用意していったら、ビンゴ! 人数増えてた!

あ、食器やスプーンも持参しましたよ。

お味も、こんなの初めて!とか、みなさんに、いっぱい褒めていただきました!

 

 

あのね。

あこがれのお菓子は、やっぱり素晴らしかったわ!

ゴージャスなケーキ食べてるって感じだもの。

  

作ってほしい? んふふ。桃とフランボワーズを持ってきたら、お作りしますわ☆