あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ヘブンアーティスト@福島 ラスト四日目

ヘブンアーティストによる東京都の被災地支援、今年から福島の四日間六ケ所だけになりました。わたしはボランティアスタッフとして参加しました。

被災地支援事業|東京都生活文化局

 

8/22 四日目です

 

川俣町 農村広場応急仮設住宅

とっとと支度をして、時間前にとっとと楽屋から出てきたちんどん U-Stage。

f:id:atelier-agen:20160828215836j:plain

サァサァサァ! ちんどんの練り歩き!

f:id:atelier-agen:20160828220021j:plain

んでわたしは、あこがれの! ちんどんの後ろを歩きながらの、ちらし配り!! うははは☆

そんな甲斐があって、大勢がいらしてくださいました!

f:id:atelier-agen:20160828220123j:plain

 

ちらし配りながら、みなさんといろいろお話したせいもあってか、なんかね、みんなでお友だち気分。

そりゃね、単純な仲良しだけでは済まない部分も垣間見えたりもしますが(わたしはそういう部分も見逃さないタチなのです)、
それでも率先して仲良く、気持ちよく、暮らそうとしてらっしゃるみなさんの心意気は、本当にステキでした。

 

↓↓ はじまりは陣太鼓風に。

f:id:atelier-agen:20160828220356j:plain

f:id:atelier-agen:20160828220414j:plain

f:id:atelier-agen:20160828220448j:plain

↑↑ 今回、わたしは総帥のショーでの掛け声とか、思いっきり叫んでましたよ。見物の空気を引っ張るとか、ふだんのフェスとかでは絶対にしないことです。なので、

楽しかったぁ~!

f:id:atelier-agen:20160828220501j:plain

f:id:atelier-agen:20160828220521j:plain

↑↑ ちゅうさんの動きは、どんな一瞬も美しいなぁ。

f:id:atelier-agen:20160828220534j:plain

f:id:atelier-agen:20160828220546j:plain

↑↑ 彦さんは、ほんとに和菓子屋さん@静岡だそうです。企画したら、東京でお菓子教室してくれるって。

f:id:atelier-agen:20160828220559j:plain

f:id:atelier-agen:20160828220611j:plain

↑↑ 中国雑技、いろんな芸人さんがいるけれど。このふたりのショーはりりしくて、めちゃ好き。

 

f:id:atelier-agen:20160828220630j:plain

 

 

なんかねえ、
出会ったひとりひとりがいとおしい時間でした。福島の人たちの、なんともいえない人懐っこさみたいなものもあるのかしら。

そしてパフォーマーたちのお人柄、プロ意識。すばらしかった!

あと、東京都の視察おふたりの、お心づかいも!

 

f:id:atelier-agen:20160828222029j:plain

 

東京都の課長代理さんは、このあと県庁に立ち寄って、来年の打ち合わせをしてくださったとか!

 

 

そして、東京に無事帰ってきました。

この日東京では、台風が会社早退レベルの大騒ぎだったようですが、こちらでは雨でショーが邪魔されることもなく、(バス移動を始めたら、降ってきました)

途中もいろんな情報が飛び交う中、実際には渋滞に巻き込まれることもなく、時間通りの帰宅でした。

 

 

毎度のことですが、バスの長距離移動のあとは、終日、頭がぐらんぐらん。

 

そして、数日間は。
朝は7時に目が覚めて(ツアー中は6時半起きでした)、夜はてっぺんあたりで眠くなり。

外出、帰り道には、コンビニの前を素通りできない!生活。

(数日だけだよ~)

 

 

今回、お手伝いできて、よかったです。ありがとうございました。

 

おしまい!