あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

梅しごとの続き

梅雨が明けた!とのことなので、さっそく!

 

梅干しを取りだして並べました!

そもそもの発端である食い意地が、ゆかりを食べたい!だったので、紫蘇がたくさん!

ところで梅干しの色が薄いのは、紫蘇の最初の塩もみが足りなかったせいのようです。と、友人から教わりました。ネットで読んだだけじゃあ、わかんないことあるわね。

f:id:atelier-agen:20160729105620j:plain

も一回、梅酢に戻すかなあとか考えてて。

 

朝の10時を過ぎたら、隣のマンションで工事が始まり、いかにも粉が大気に飛び散ってそうな作業音だ。うぐぐ。

一端、室内に取り込みました。

 

ええ~ どうしようどうしよう。