読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

おとなの社会科見学

上京中の友人にどこ行く?と訊いたら、官庁でランチしたいと返事。

 

ちょっとわかりづらくてうろうろしましたが、ガードマンさんたちに訊いて回って(サミットのせいでか特別警戒中。路上の立ちんぼおまわりさんが多い)農林水産省の別館を教えていただきました。

建物に入ったら、なにも尋ねないうちにガードマンさんが愛想よく誘導してくださいました。観光客風の方、けっこういましたよ。ここ、有名なのね。

f:id:atelier-agen:20160521010627j:plain

友人に一緒に写真撮る?と訊いたら拒否られた~

 

f:id:atelier-agen:20160521010812j:plain

わたしはイワシ鯨ステーキ定食。友人は小鉢の自由セレクト。味はちょっと濃い目でした。鯨、食べられるときに食べとかないとなあ。

 

食後は間伐材についての展示を拝見。

友人が、国民を労働者ではなく消費者と言い換える詭弁について言い出す。なるほど。そしたら国民の義務は、労働ではなく消費と言い換えるべきなのか?とか、おしゃべりしながら見る。

 

f:id:atelier-agen:20160521011846j:plain

次のリクエストは。
赤レンガの庁舎(法務省)の中って見学できないのかしら。

飛び込みで、3階の資料展示室の見学ができました! 写真に写っているバルコニーにも出たよ。団体さんと一緒になって、解説を拝聴。
司法について日常考えることがないので、刺激的です。自分たちは(法に)守られてるんだなあとか歴史とともに思いだす。

 

にしても。
自分では思いつかない場所に行きたいと言ってくれる友人はありがたいよね~

かなり楽しいよ!

 

ついでだから、足をのばして国会議事堂まで行ってみる?

ぶらぶら歩いて、正門前のガードマンさんに中の見学できますか?と訊くと、裏口で受付すればとのことで、速足で行くと次のグルーブに滑り込めますよ、だって。

速足というより途中からは小走りで、何人ものガードマンさんたちにどっち、あっち?とか教わりながら、ぎりぎり滑り込む~!

f:id:atelier-agen:20160521013216j:plain

衆議院の本会議場。

TVでみなれた風景に、TVで見聞きする本会議のくだらないやりとりとかを思い出し、日本国のへその、嘘臭さや薄っぺらさにめまいする思い。

ここがみんなの立法の場。

f:id:atelier-agen:20160521013249j:plain

庭をぐるりと歩く。建物は美しいなあ。正門が出口。
午前中だけでも六千人の見学者があったそうですよ。

 

お土産屋さんは?と出口で訊いたら若い方が口ごもり、そしたらほかのガードマンさんが飛んできて、場所を教えてくださいました。

ほんとに何人のおまわりさんに案内を尋ねたことか! でもみなさんほんっとに感じよくて、びっくりするほどです。

 

お土産屋さんで、お饅頭と日本酒買って、ちょっと休憩。

日本酒は、手に取ったら復興支援よと店員さん(ふたりのおばあちゃまたち)に言われて、買わざる得なくなっちゃったというか。

f:id:atelier-agen:20160521013850j:plain

 

それから。もう一か所のリクエストの貨幣博物館三越前駅)へ向かうも、5分遅れのタイムアウトで入れませんでした。残念。またね。

日本銀行の旧館をながめながら、カフェをさがしてうろうろ。

結局コレド室町の甘味屋さんへ。

f:id:atelier-agen:20160521014123j:plain

お水のグラスがステキ。

f:id:atelier-agen:20160521014152j:plain

かなりフクザツな味でおいしい、あんみつ。みつ? みりんをかけていただきました。緑茶も美味。 

 

で、まあ。おばさんふたりですから、

そのあとはそのまま、とめどなくおしゃべりしながら、フロアをめぐってお店のひやかしウインドショッピング。

日本橋のファッションセンスって、あるよね。ステキな商品がたくさんありました。まあ、おばさんふたりですから、店員さんもみなさん(購買を期待しての)ていねいな商品説明をしてくださるのでした。結局、なにも買わなかったけど。

 

タイ料理屋さんで早めの食事をして、

渋谷に戻って(ふたりのホームクランド)、ドーナツ屋さんでコーヒー。

 

えーと結局、12時間近く遊んでたのかな? 18492歩!! たのしかったよ!