読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

アスティエ

○生活とか 2016

☆自分の覚書も兼ねて☆

f:id:atelier-agen:20160413003045j:plain

 

実は食器が好きです。どのくらい好きかというと、仕事(まとまった収入源)をやめてからは数件の食器屋さん以外には絶対に足を踏み入れません。買えないくらいなら、みたくないっっっ!

 

ところが、
反則だと思うんだけれど、
デパートとか歩いてるとセレクトショップのエリアがあって、
歩いてただけなのに、いきなり突然、目の中に飛び込んでくる~~~

 

ニコタマのタカシマヤの南館の4階で見かけたのは、
まあ、あの一帯は昔からお気にのお店が多いのですが、
ブリキというかホーローというか、アンティーク調の、
いびつで、ムラムラな色つけの、不思議な質感の焼き物の一群。

ささささわるだけっと手に取ったら、軽い。薄い。
ひとつひとつが手作りの風合いで。
底のお値段シールをみて、そっと棚に戻しました。

働いてた頃に出会ってたら即買いだったろうけど。今は隠居の身上ですから。

 

どれもこれもが気に入ったわけではなくて。一群の中のいくつかだけなんだけれど、
それが、なんともいえない雰囲気で、好き。

 

以来、その辺を歩くときには、そのお店を見ないように見ないようにと通り過ぎてました。

なのに!!

なのに!!

 

真夜中にテレビつけたら。男の子が、そこの器で手作りアイス食べてる!(お料理番組でした)で。さりげなく、ああああのカップも映ったぁぁぁ!

↓↓ ページの一番下の左奥のカップですぅ~

www.nhk.or.jp

 

しくしくしく。

なんで、わたしの気持ちの奥底に、せっかく寝かしつけたコを起こす?

 

んで、行き場をなくした想いで、ツイート(FBにリンク)しましたよ。

------------------

今みかけた『グレーテルのかまど』で使ってた食器たちが、長年欲しくて欲しくてたまらないヤツで、身悶え〜 明日ニコタマに行って、マグひとつだけ買っちゃうかな〜 うずうず。誰か止めて!!

------------------

まあ、この時点で、
はっきりと、
誰かわたしの背中を押してえ!と言ってるわよね。

FBで、大学時代の友人と、バイトで一緒だった古い友人が、
「行って買って来い!」「一期一会よ!」と背中押してくれました。ありがとう。

 

 

夜が明けて。粛々とニコタマに行きましたよ。
どうしようどうしよう。くだんのカップは持ちてがデリケートすぎて、あっという間に割りそうです。

自分としては、普段使いにしたいので、

迷った挙句、迷った挙句、
コーヒーカップではなく、ショコラカップにしました。
上の写真ね!

前見たときはもう少し選択肢があったんだ。ん。マグもあったけど、ゴールドの縁取りがあるタイプで論外。

 

で、買った!とツイしたら、別の友人が突っ込みました。「あれ? 番組のじゃないの?」

うっさーい!

 

 

いつか。いつか買うもん!

 

 

 

shop.ornedefeuilles.com