あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

今年のひな祭り!

3/5 (土) 久しぶりにうちでご飯会。
少し日にちがずれるけれど一応おひな様ということで、男子が参加するときは女子アクセをつけてねと縛りをつけた。はずなのだが、8/18人の男子が来たよ。

(うん。17人のお客さま。もーぐちゃぐちゃ~w)

 

玄関。

f:id:atelier-agen:20160309012356j:plain

 

FBのお返事で、女子アクセをわたしも用意するけど、ピンクのリボンとかマニキュア(除光液は貸しません!)とか罰ゲームテイストになるからね!としたら、みんな工夫してきてくれたよ。

わたしがご用意したいろいろ。

f:id:atelier-agen:20160309012531j:plain

自分で持って(買って)きてくれたのはコチラ!

こいちゃん。

f:id:atelier-agen:20160309012601j:plain

あにあに。

f:id:atelier-agen:20160309012656j:plain

f:id:atelier-agen:20160309012715j:plain

すずき氏

f:id:atelier-agen:20160309012723j:plain

かわさきさん。汚したらおヨメさんに怒られるよ~とか言いながら。

f:id:atelier-agen:20160309012735j:plain

ちひろくん。絶対に楽しんでるよね。

f:id:atelier-agen:20160309012750j:plain

大ちゃんはその場でなっちゃんに借りてた。

f:id:atelier-agen:20160309012805j:plain

あ、ごめんこれで勘弁ねとお土産差し出したいしかわ氏。結局、わたしの髪ゴムでちょんちょりん(←これ、東京の方言らしいね)にされましたよん♪

f:id:atelier-agen:20160309012833j:plain

遅れてきたあまのも。

f:id:atelier-agen:20160309012846j:plain

ちなみに帰るころには、髪にくせがついて、みんなお耳になる。かあいい。

f:id:atelier-agen:20160309013337j:plain

そして結局、わたしにおもちゃにされる人。

f:id:atelier-agen:20160309013504j:plain

 

それからね。チョコレートあげてないのに、ホワイトデーが近いよねと、何人かがそれっぽいお菓子を持ってきてくれて、女子はテンションがあがる。うひひひ

f:id:atelier-agen:20160309014831j:plain

 

ね。言ったでしょ。わたしの周りの男子はいつもみんなやさしい。

(まあ、少し知的なアーティスト系男子でないと、わたしがなつかないとも言う)

 

おひなさまのお料理。

f:id:atelier-agen:20160309013727j:plain

ちらし寿司とシーフードピラフ。けんちん汁はなべふたつ。タルトタタンも厚さを半分にしてふたつ焼いたよ。

一度やってみたかったのはコレ。ケンタのバーレルを二つ買って、TV-CMみたく、この盛り方をしたかったのよ~

f:id:atelier-agen:20160309013837j:plain

ちなみに食べ終わった骨からスープを取るのを、後日やってみたけど、ふつーに鶏ガラスープで、ゼラチンがたっぷりではあるが、
特別おいしい!ってもんでもなかったなあ。

 

パイナップルがあるのは、ニンニクを食べた後においを消すというので用意したの。だけれど、やっぱ後味は残ってたと思うなあ。

 

タルトタタン(わたしはカスタードをはさみます)を焼くと白身が残るので、メレンゲのお菓子を焼く。途中まで用意したら、あとはかなでちゃんが作業してくれた。

f:id:atelier-agen:20160309014657j:plain

 

 

わはは。部屋にあふれかえってるね。 

f:id:atelier-agen:20160309015508j:plain