読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

勤労の、義務?

もじゃくんのブログ(ショートショート仕立て)を読んでたら、勤労は国民の義務だというフレーズがあり、

うあ、スッカリと忘れてたけどそうだったなあと。

しかし、

子どものころはともかく、長年日本でおとなをやってきた今さらになって考えると、

教育と納税はわかるけど、なぜ勤労が義務なんだ?と。

日本の歴史の中、武士の生活を支えるために強制された農民の義務以外に、勤労が義務だった風潮ナンテあったっけ???と。

検索してみたら、

【中高生のための国民の憲法講座】第27講 「国民の三大義務」の不思議 八木秀次先生(1/2ページ) - 産経ニュース

というのが出てきました。なるほど。

 

 

なんで日本に、一見世間さまにはへらへらしながら、絶対神(絶対的な価値観)をみとめない、のは実は我欲が強いからでって傾向のある日本人に、共産党社会党がいるんだろう?という長年の疑問の、裏付けのにおいがした。

働くことが美徳

働くアリは正しくて、浮かれキリギリスは困ったチャンだという刷り込み。

 

 

ねえ。
今の日本人の抱える不幸の、そもそもの原点にぶちあたった気がしてるよ。