あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

厚木de大道芸

なんのかの言いながら、結局2日間とも行ってしまいました。うちから急行で1時間ちょっとの距離にある厚木の大道芸フェスです。にひひ
しかも2日めは雨天決行で、それがもう、めちゃ楽しかったよ! お財布をすっからかんに近い状態にして帰ってきました。(気持ちよく投げ銭をしすぎたwww)

 

たぶん芸人的には一番自由にやりたい放題のフェスが、厚木市というお役所の主催だってとこがスゴいと思う。アテンド(芸人のつきそい)のおそらく三分の二以上が、市の職員さんだという噂があり、一瞬、ボランティア募集が次の課題か?と考えかけたが、すぐに違うと気づき、

市の職員さんがそうやって(おそらく休日返上で)おつきあいくださることが、大道芸ラブにつながって、イベントの全体温度をあげているのかも。

どっかの協賛(どこ?)さんみたいな、窓口・技術スタッフ以外の職員さんは底冷え、他人面している(最近はちょっと変わってきたけど)のとはわけがちがう。いいないいな。とか、よそ事ながら、いとしく考える。

 

一日目。
午前中から、ちいさなポイントでまず三連チャン。

YAHAさん

f:id:atelier-agen:20151109165044j:plain

もじゃくん

f:id:atelier-agen:20151109165159j:plain

小出さん

f:id:atelier-agen:20151109165223j:plain

はははは。小出さん、一番「らしくない」シーンの写真しか撮れてない。

午前中のぼんやりとした善男善女に放たれる、早口トークにちょろちょろと挟まる極上(極悪?)の毒舌。わたしはひとりで大笑いしてました。

 

かなこちゃんのトリック・チョークアート

f:id:atelier-agen:20151109171334j:plain

f:id:atelier-agen:20151109171413j:plain

二日目が大雨だったということは、次の日のこのコは、はかなくも雨に流されてしまう運命なのだった。そして移った先のポイントで、あれは残念だったね~とお話しながら仕上げるはずだったイメージを伺う。そーくるのか! 言われてみればこの写真に片鱗がある! 仕上がりをみたかったなあ。

 

次に狙っていったポイントのタイムテーブルが押し押しで、予定を組み立てなおしながら、移動。ちょっとだけ大地くんをながめる。お客さんの雰囲気がめちゃステキだった。

f:id:atelier-agen:20151109171847j:plain

 

わたし的なメインイベント!
産休あけのちょこちゃんのソロパフォーマンス、フェスデビュー!!

音楽を流しながら、あたりを周回して、

f:id:atelier-agen:20151109172117j:plain

ちょこちゃんの久しぶりなエアリアル! しかもクラウンバージョンは初かも?

f:id:atelier-agen:20151110014256j:plain

f:id:atelier-agen:20151110014436j:plain

f:id:atelier-agen:20151110014450j:plain

クラウンのちょこちゃんは、なんともいえないリリカルな雰囲気がある。
この風船のおはなしは、今後も少しずつふくらんでいきそうで、楽しみなのだわ。

 

ファイターさん。

ニコタマ、三茶で、少しくらいはのぞけるかなと思ってたけど、ボラ作業がさきに立って全然見られなかったのがストレスでw

ようやく見られた!

f:id:atelier-agen:20151110014719j:plain

スプレーアート、だいたい3分で1枚、↓↓こちらので4分、で描きあげます。独特なテクスチャー(質感)と静けさと輝きのある絵!

f:id:atelier-agen:20151110014905j:plain

 

上野のあかりパークでみそびれたのが、まことさん。

f:id:atelier-agen:20151110015109j:plain

ショーの途中でいい感じに夕暮れて、

f:id:atelier-agen:20151110015240j:plain

f:id:atelier-agen:20151110015252j:plain

そして一日目の夜会。

f:id:atelier-agen:20151110015329j:plain

f:id:atelier-agen:20151110015344j:plain

f:id:atelier-agen:20151110025454j:plain

f:id:atelier-agen:20151110015400j:plain

f:id:atelier-agen:20151110015416j:plain

 

 このとき気づいたのは、三茶のものづくりボラ友だちは、みんなで手作りビールとか各種お酒を利くことが多いから、なんでもまわし飲みするのが当たり前になってる!
普通はちょっとありえないレベルなのかなと、ほかの方たちを見てて思った。

 

このあと、ひとみんとあにあにと旨いカレー屋さんに行く。(そしてわたしは傘を忘れるわけだけど)

お店を出た時点でひとみんが、卒論のためにこの近くの神社二箇所に寄っていくと言い出したので、あにあにとついていく。

↓↓ 神社の裏手にあった土蔵をみているわたし。暗闇の中、露光を長くして撮影したらしい。お気に入りの写真。(昼間に見えるけど、白昼夢に見えるけど、人気のない遅い夜です)

f:id:atelier-agen:20151110020206j:plain

で。考えたんだけれど、

つまり学生と社会人と隠居、男女の友だちが、こうして怪しい夜遊びをしてるわけじゃん? すごくない?

 

 

二日目の夜会は、厚木市政60周年を記念した特別バージョンだというし、
傘も忘れちゃったし、

そのほか、自分の中にいろいろと理由づけて、日曜日も厚木に行くことを決心した朝。本降りの雨である。
が。障害があるほど燃えるタチの自分としては、わくわくと完璧な厚着をして、少しゆっくりめに出動した。ちなみに電車の中では滝汗をかくハメになる。

 

雨の中のちょこちゃん。

f:id:atelier-agen:20151110021546j:plain

f:id:atelier-agen:20151110021653j:plain 

やるほうも観るほうも、ハラくくっての懸命なのである。別の意味での感動に満たされるってば。

f:id:atelier-agen:20151110021842j:plain

もじゃくんの場合、トランプがみるみるうちに波打ってきてた。

f:id:atelier-agen:20151110021931j:plain

みんな傘を持ってるから拍手が起きづらい。

だがしだいに、独特な一体感がわいて、静かな興奮が血をめぐり始める。

 

それでね。今まで気づかなかったのだけれど、雨が降るということは、空気の中に上から下へと強い方向性が生まれるらしい。

というわけで、晴れてるときには浮遊感のあるちょこちゃんやもじゃくんのマイムが、いつになく、まんまの体重を感じさせるシーンに見えてた。という発見。

 

そうそう!

この日のもじゃくんのショーでは、豚くんが空を飛んだ! ちょっとうるっときた。
初めてやってみたシーンだって。

終わった後、あれよかったよ~ と言いにいって、ほかの方に便乗して、わたしもわたしもと写真撮ってみた!

f:id:atelier-agen:20151110022858j:plain

 

大爆笑なイデオッツくんたち

f:id:atelier-agen:20151110023015j:plain

帽子にラップしてあるのは、帽子(フェルト?)が水を吸うとバランスがくずれて帽子の芸がむずかしくなるから?

 

屋根のある場所、あらたに描かれたかなこちゃんの絵。

f:id:atelier-agen:20151110023350j:plain

 

ステージに行ったら、ジャズバンドの後ろでスティルタンゴ(ナニソレさんとメイさん)が踊ってた。雨の中、スティルト(竹馬)はどんだけ危ないんだ?

f:id:atelier-agen:20151110023325j:plain

で、最後の〆はお約束の中国雑技。

f:id:atelier-agen:20151110023709j:plain

うーちゃん。大雨の中で椅子芸。しめつけられそうにドキドキ。

f:id:atelier-agen:20151110023747j:plain

 

大夜会!

がっつり席を確保した!

f:id:atelier-agen:20151110023904j:plain

ゆるキャラちゃんとゴールデンズ(大駱駝艦)が踊るシュール!

このゆるキャラちゃんの中の人、ゴールデンズの振りをその場でなぞったり、ジャズのリズムをちゃんととってたり、とてもとても優秀な人材です。

f:id:atelier-agen:20151110023942j:plain

あっちとこっち、みんなで風船の打ち合い! ぎゃあぎゃあ、写真撮ってる暇なくあそんじゃった!

f:id:atelier-agen:20151110024239j:plain

ちょこちゃんのベビー、5か月ちゃんにして大道芸デビュー?

(しかも真実さんとお揃の青ジャージ!)

(ちなみにベビーの名まえの一字がわたしとお揃なので、うれしかったりもする)

f:id:atelier-agen:20151110024357j:plain

f:id:atelier-agen:20151110024622j:plain

↓↓ お約束の場所にいる河童をさがせ!の図。

f:id:atelier-agen:20151110024634j:plain

f:id:atelier-agen:20151110024731j:plain

okkくんがここから見下ろしている図が、河童(土地神)が人間たちを見守ってるふうに見えて、大好きなのです。

中の人とどんなに仲良しになっても、河童と同一人物だとはいまだに思えない。それくらいわたしの中では独立した存在みたいよ。

 

f:id:atelier-agen:20151110025032j:plain

ホラ、ベビーと真実さん、お揃。

f:id:atelier-agen:20151110025102j:plain

f:id:atelier-agen:20151110025355j:plain

f:id:atelier-agen:20151110025409j:plain

f:id:atelier-agen:20151110025423j:plain

f:id:atelier-agen:20151110025437j:plain

はちゃめちゃカオス! わたしはひゅーひゅー叫びっぱなし!

 

そして、厚木の夜会のクロージングは。大道芸フェスシーズンのクローズを思わせる、来年へのつながりを予感させる、ステキに象徴的な演出なんだよ。

がしゃーーーん☆

 

 

このあと、カレー食べたいと言い張るコがいて、結局前日と同じお店へ行く。

こうなったら厚木での夕飯は毎回カレーって習慣にするかな。

  

帰りの電車の中では、かおちゃんと演技や演出の話で盛り上がる。

人生は楽しいね!