あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

12日の稽古場Cにて/三茶de大道芸

さて今日はまず、だれでもできそうな作業からやってみましょう。
ということで、みぃちゃん提案のお花のぽんぽんを作る。
作り始めたらハマってしまい、みんなでもくもく、もくもくと「まるでカニを食べてるみたいに無口だね」
あっという間に山となりました。

f:id:atelier-agen:20150913020500j:plain

初めてつくった!という男子も多く、↓↓ なんか男子の井戸端会議と化してたよ♪

f:id:atelier-agen:20150913020604j:plain

 

↓↓

サカイがむにゃむにゃっと手を動かしたら、もふもふクモくんになってた。
かぁいい! 名まえつけたげて!

f:id:atelier-agen:20150913021458j:plain

 

どうやって描いたのか、わからないけどすてきなヤギさんの絵。

で、これをどうすんの? 「今、考えてるところです」というのも、お約束な会話です。

f:id:atelier-agen:20150913022557j:plain

 

 

あまののワークショップの試作もしました。
3年目なのでみんなも少し慣れてきて、子どもたちがどう反応するか、そしたらどう対応するか?進行するか? などの話し合いもしました。

f:id:atelier-agen:20150913020624j:plain

↑↑ おさかなをねらう蛇たち!? 

 

蛇はさ。

ケルトンで作ったときは何?って感じだったのに、同じものを色ビニールで作ったら発言力が違う〜 色の持つチカラはすごいです。

f:id:atelier-agen:20150913021138j:plain

 

蛇を使って、みんなで遊びました。笑笑っ

f:id:atelier-agen:20150913021254j:plain

f:id:atelier-agen:20150913021309j:plain

 

ひとみんがかぶってるのは、かおちゃんが作ってたけど「壊れた!」やつ。
↓↓ 作業中のかおちゃん。

f:id:atelier-agen:20150913021423j:plain

これが何になるかはお楽しみに!です。

 

ひとみんがかぶってたときはお帽子みたいでしたが、

f:id:atelier-agen:20150913021721j:plain

一緒に置いたら、卵の殻になったぁ!

f:id:atelier-agen:20150913021836j:plain

へびが生まれたてになったね?と、みんなが内心思ってたら、なっちゃんが言いました。「おなかがいっぱいになって、幸せそうって感じだね」

はいぃぃっ!?

でもそう言われると、食べられたあとの卵にしか見えなくなるのが不思議。

 

  

そのあと遅く、きよのちゃんが来て、ささっと幕の下絵を描いてくれました。

 

今年の作業場のテーマには、去年の反省もふくめて、

「初めての人、絵や工作が苦手な人が楽しめる作業を用意する!」

があって、その準備なのです。ありがとうね~

 

 

 

あとね!
今日がバースデイのわたしのために、ちひろくんがケーキを買ってくれたよ~!
えへへへ

f:id:atelier-agen:20150913022516j:plain

みんなでおいしくいただきましたぁ!