あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

でんでんズの墓標

f:id:atelier-agen:20150726122441j:plain

5-6年前になるのかな。おしゃべりついでにうっかりと返事したら友人からかたつむりが送られてきて、結局水槽を買って飼いはじめ、
おもしろがってブログに好き勝手を書いてたら国営TV番組からマニアかと思われて問い合わせがきたりして(辞退しましたっ!)、
一時は大変なことにもなりましたが、先細りに命は減っていき、
今年。春が暮れても残された土から孵化はなく、

 

水槽と小さい植木鉢が残りました。さて、この水槽をどうしようか。

 

近所で買ったこの水槽。
支払いのときに近くにいたピンポンパール(まんまる金魚)たちをじっと見てたら、お店のご主人に「かたつむりが終わったら、次はそれだね」と言われたが、
今は命を飼う元気がなく、(留守も多いし)

 

テラリウムにするかな?と思いついた。

 

 

ネットで買ったのは、白砂2kgと、苔玉キットと、追加分の苔です。(一応近所も歩いてみたが、結局イメージするものはアマゾンにあるのよ)

f:id:atelier-agen:20150726123350j:plain

 

水槽。

f:id:atelier-agen:20150726123713j:plain

 

苔玉つくり。
まず土のこねこねから。水はね、一度ティッシュに含ませて絞ると、狙った水量だけまぜられるんだよ。ぎゅっぎゅっとこねてると、ざらっとした手ごたえを感じる。肥料がまぜてあるのかな。

f:id:atelier-agen:20150726123749j:plain

 

しっかりと根が張った、すごくいい苗! シマトネリコ
配送のために十分水を含ませてあり、届いた先で次の作業がしやすいようにポットがもんであるという心遣いでした。

f:id:atelier-agen:20150726124008j:plain

 

 

f:id:atelier-agen:20150726124431j:plain

 

ハイゴケを貼り付け、テグスでぐるぐるして、10分ほど水につける。(明日からも、苔玉にはこうして水をやるらしい)

かたつむりたちの遊び場で繁殖地だった植木鉢には、ヤマゴケを置く。余った分は小皿に少し土を盛り、その上に置く。これで育つかは様子見だな。

f:id:atelier-agen:20150726124656j:plain

 

水槽には化粧砂を敷く。これで1.5kg分。レイアウトしたあと皿の隙間とか埋めるのにもう250g使って、一袋あまった。

f:id:atelier-agen:20150726125139j:plain

 

レイアウト。
屋久島で買った流木とビー玉とかもあしらってみた。今日はここまで。 

さて。
ここに3センチくらい水を張るか、今、すごく迷ってんだ。どうしよう。

でも水張ったら、管理が大変そうだよ。日向だから藻が繁殖すると思うんだ。水の入れ替え用にスポイトかなんかを買わないと、だよ? むむむむーん

f:id:atelier-agen:20150726125308j:plain

 

ドライなテラリウムを予定してたんだけれど、作ってみると植物があるせいか、水を張りたい欲求が起こってくる。とっても起こってくる。
ネットで画像検索したらアクアなのばかり出てくる理由は、コレか?
人は水辺に癒しを感じるの???

 

シマトネリコにはチトかわいそうだが、苔たちのために水槽のふたは使います。隙間から葉っぱの先っぽが出てる感じに。最初の写真参照。

ってか、も一回張るかwww

f:id:atelier-agen:20150726122441j:plain

 

 

 

そして反省。
かたつむりのねばねばの残骸が、思いのほか水槽壁面にこびりついてることを、
すべての作業が終わってから日向ごしに気づいた。はぅ。

それ以外はずぅぅっとぼぉーっと眺めていたい、よい風景になりましたよ。