読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

金継ぎツールを買ってみた

f:id:atelier-agen:20150620010312j:plain

大好きな湯呑茶碗の縁が欠けて。

捨てるに忍びず、湯呑以外でいろいろ使っていたがいよいよ割れて。

さすがに捨てるしかない?というとき、思いついた。

うむ。憧れの金継ぎをしてみようか? そんな簡単ツールがあったはず。

 

 

んで、リサーチするつもりで検索した先がアマゾンだったりすると、そりゃま、そのままポチるわな。
えーと、4000くらいの修理に6480か? ぷふふっ。

 

 

昨日の夕方、届いた。

なんだろう、この久しぶりなどきどき感!

わかったぁ!

小学生のときの、「科学と学習」の付録をあけるときのアレだぁ!

f:id:atelier-agen:20150620010452j:plain

 

すぐにでも始めるつもりで、説明書を読み始める。

その他用意するものリストの中に、「ごはんつぶ」とあった。

 

ありゃ?

 

ほかのものは全部うちにあるけど、ごはんつぶだけはない。
すでに夕飯の用意はしたが、ごはんつぶはない。
いつも入っている冷凍庫の分も食べきったばかりだ。や、残ってたとしてもレモンとバター風味だったから、意味ない。

ちなみに翌日の夕飯は、友人のリクエストでパスタなのである。
夕飯をしっかり食べるのに、昼間ごはん炊くのも、、、
むん。炊くか? 金継ぎのために。

 

( ̄▽ ̄)

 

これ以上、自分を刺激してもしかたないので、説明書を読むのはやめた。
つづきは、
ごはんを炊いたあとにする。(米はあります。大丈夫)

 

次のレポートを待て。