あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ベランダー

天気のいいGWだが、外出の予定はなし。読書三昧にするか、春の大掃除をするか、ぐだぐた迷いながら、結局PCの前に座り込んで時間だけが過ぎる。ベランダのサッシを開けたままでいると、ときどきふぁっと、ミニバラたちが香る。

芳香がよぎると、からだのチカラがすとんと抜けて、首のあたりがぐらっとする。自分の中が洗われる感じ。

今年、バラたちはやたらとつぼみをつけているので、開いたとたんに花は切り落としている。深めの皿に水を張り、浮かべる。

 

ハーブの苗でも買いにいこう。

パクチーとミントとレモンバームローズマリーはすでにある。
バジルとクレソンとパセリと山椒のポットと土を買ってきて、植えたよ。

ささやかなベランダは今、こんな感じ。

f:id:atelier-agen:20150504003430j:plain

 

夕方、うす青い闇の気配にフト顔をあげると、丸々としたよい月が出ていた。
今日は、バラの香りと、月を愛でる一日だったらしいね。

 

 

ちなみに夕飯は、冷凍のギョーザ。
間引いたパクチーの若い葉を刻み、豆板醤と醤油を溶く。え、パクチーを食べるためのメニューですけど、なにか?