あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

高円寺びっくり大道芸2015

1日の歩数は10000歩。いっぱい遊びました!

 

夕方出会った橋本P(父)と少しお話してて、コメントのひとつに「えーなんでー?」とわたしは叫んでしまったのだけれど、
あとから考えてたら、
この日わたしが何人かの大道芸を見ていて、んー、てんてんてん、わかんないけど何故? 大丈夫なのか?と感じてたことの答えそのものだったと気づき、
すごいな橋本さん!

 

 

↓↓ オラ・ムチン fromイタリア 

パペットによるマジック! 世界観というか、かの女のリズム感というか、大好きだった~! 
このパペットとむちゃ目があって、そのたびに見透かされる気分になって、ドキドキします。

f:id:atelier-agen:20150426011530j:plain

 

↓↓ イッペイ&マサトモジャ 
ふへへへ ( ̄▽ ̄)

f:id:atelier-agen:20150426011542j:plain

f:id:atelier-agen:20150426011551j:plain

f:id:atelier-agen:20150426011601j:plain

 

↓↓ ペッパーゼロ
ベテランさんっぽいんだが、パフォの流れを結構びみょーにハズすの。
でもそれがちょっとだけ、大道芸というウサンクササ、イカガワシサの匂いや暗さをかもしてる気がして、おもしろかったのです。(流れはハズすけど、芸は本物です)大道芸って奥が深いなり。

f:id:atelier-agen:20150426011617j:plain

 

↓↓ めりこ 

f:id:atelier-agen:20150426011626j:plain

f:id:atelier-agen:20150426011638j:plain

f:id:atelier-agen:20150426011654j:plain

めりちゃんのショーは最近、フォトセッションになっちゃってて、見物たちがカメラに夢中であんまり拍手をしない。わたしとしては、みんなでぎゃーぎゃー歓声をあげて拍手喝采しながら観たいんだけどな。だって大道芸なんだもの。

 

↓↓ ヴィーナス fromオランダ
ときどき混乱する日本語でしゃべり通しでした。
その片言の日本語で、見物の何人もとちょっとすれ違う会話をしながらパフォするの。それをみんなで大笑いして、あったかい気持ちになるの。

f:id:atelier-agen:20150426011704j:plain

f:id:atelier-agen:20150426011720j:plain

今回わたしは、ピン(ひとり)の女性海外パフォーマーをはじめて観たんじゃないかと思うのですが、ふたりともステキだったな。

 

ちなみに、最近はフェスの予算の関係なんでしょうね。
荷物はトランクひとつのピン芸人がほとんどの、海外招聘チームです。昔みたいな船便使って装置を運ぶなんて、なくなった。
こーいうことに気づくと、どーこが景気回復よぉ!と思うわけです。

 

↓↓ リスボン上田
世界的に、ショーの中で安定して7つのお手玉ができる人はそんなにいないそうですが、このフェスには森田さんとふたり、できる人が出演してるわけで、日本人すごいよね。

f:id:atelier-agen:20150426011730j:plain

 

↓↓ 知念大地
今後はダンスだけにすると言ってた時期もありましたが、ベタな大道芸も復活! うん。正解だと思う。
天才もいろいろ悩みを抱えてるよね。過渡期は続いている。それをみていられるのがすてき。

f:id:atelier-agen:20150426011826j:plain

f:id:atelier-agen:20150426011840j:plain

 

↓↓ ボールド山田
や。ショーのポイントではなく、偶然見かけた風景。このあとも、街のとんでもないところに立ってるの、見かけた!

f:id:atelier-agen:20150426011900j:plain

ちなみにどんな場所かというと、背中合わせでは、地方選挙の最終日。このばかばかしさ(失礼)が、とてもかっこいい。嘘を見透かしている?風景??? 

f:id:atelier-agen:20150426011913j:plain

 

↓↓ 芸人まこと

こんだけの人波の後ろから見てても、げらげら笑って楽しんだよ!(少し高い場所に上ってます)
まことさんの気持ちはちゃんと届いてくるってことだよね。

f:id:atelier-agen:20150426011922j:plain

f:id:atelier-agen:20150426011940j:plain

f:id:atelier-agen:20150426012007j:plain

 

↓↓ 松本かなこ

今日のパフォーマンスが終わったあとのチョークアート。写真右下、「また明日!」と書いてあるの、読める?
しまった、あとから作品を見るだけでなくて、ちゃんと投げ銭せねば! と今、気づいたぁ。

f:id:atelier-agen:20150426012023j:plain

↓↓ こっちに写っている足3本は絵じゃないよ。写真を撮ってても、気づかない人は足元に何があるか気づかないみたい。
右のほうの足は完全に絵とリンクしてるよね~

f:id:atelier-agen:20150426012036j:plain

 

↓↓ 最後に、夜会ではなくナイトメアという、何を見てればいいのかわからないぐちゃぐちゃカオスな空間が、庚申通りでありました。

f:id:atelier-agen:20150426012050j:plain

↓↓ いっぺーさんのヴァイオリンの哀調がたまらない!

f:id:atelier-agen:20150426012101j:plain

f:id:atelier-agen:20150426012111j:plain

f:id:atelier-agen:20150426012121j:plain

f:id:atelier-agen:20150426012314j:plain

久しぶりに、もじゃくんのテーブルマジック観た!
惚れ惚れ~♪

 

 

 

↓↓ 大道芸フェスはおうちに帰るまでがフェスです!
赤い鼻募金のアカハナを帽子につけたまま、おうちに帰りました。うふふ。

f:id:atelier-agen:20150426012323j:plain

 

昼間はこの帽子に、UVカットの伊達めがねをかけていたのですが、(日差しがキツかった)
ちひろくんに人相悪いと不評でした。ちっ。