あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ジンジャエール・ダイエット?

さて。手作りのジンジャエールのはなしなど。

まあ。実際にダイエット効果があるのかはわかんないです。
やせた、というより、正月3が日は山梨の家にこもって食べ放題、13本の映画を見て過ごしたのに、太んなかった。他に心当たりがないので、たぶん。という感じで。

あ。ときどき、からだがぽかぽかしてる実感もあるかな。代謝がよくなってんじゃないのかしら。

 

    

先週行ったライブハウスでのワンドリンクで、久しぶりに市販のジンジャーエールを飲んだら、甘くて甘くて参っちゃった。
何がどんだけ入ってんだろ。
こうして手作りを始めると、市販のものが苦手になっていきます。

  

ことのはじまりは、去年のクリスマス会でした。
ジンジャークッキーのレシピを探してて(結局つくんなかった~)こちらを発見。

ぴりぴりと喉にクるのがおいしくて、以来何度もつくり、水で割ったりして毎日ごくごくと愛飲してるのです。

 

レシピにはないけど、煮出してあまったしょうがは、スムージーに入れたり、佃煮風にしたり。

 

でね。今日は、しょうがを千切りにして作ってみました。佃煮風にしたときの食感のためだよ~
レモンはあとで取り出しやすいように、ごろっと。

f:id:atelier-agen:20150122013109j:plain

f:id:atelier-agen:20150122013143j:plain

右。ジンジャエール原液。

左。しょうがの佃煮風。(しょうゆと、出汁をとったあとの鰹節を干してくだいたモノwで、さっと煮)