読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

さいたま新都心de大道芸

◆大道芸

家に帰って、夕飯食べて、からだがあったまったあたりから、
ふゅふゅとほかほかとナンカ幸せ~な気分と微笑みに包まれる。

 

大好きな方たち大勢とお会いできた1日。
ショーを次々と見るだけでなく、
フェスの景色を少し引いて眺めながら、とりとめもないおしゃべりを交わしたり、言葉は交わさなくても、ふんわりと視線だけで気持ちがつながった瞬間を感じたり、
察して、勝手にちょろっとだけ、こっそりお手伝いめいたことをしてみたり。
(今日は完全に観客の立場なんだが)

そんな大勢。大好きな大勢と。
ここでもみんなでフェスというひとつの空気をつくることを目指している幸せ。
お互いに、よい人間であることを目指そうと、助け合う喜び。
すごいな~ すごいな~ って、人間に感動。
これは、

 

三軒茶屋発の大道芸フェスで、スタッフボランティアに参加するようになって得られた豊かさだ。
もっと言えば、住まいをうっかりと三茶に選んだから得られた運命とも言える。

 

 

さいたま新都心の大道芸フェスにいってきました。
帰り際に橋本Pには「いい年明けですね~♪」とご挨拶しました。

   

 

 

 

わたし的なオープニングは、いつものごとくもじゃくんから。うへへへ。

f:id:atelier-agen:20150112003454j:plain

写真でいっぺーさんが見切れているのは、ずっと上のバルコニーまで駆け上って、そこから最後のビールショーをされたからです。ぷしゅー。
ちなみに写真撮ったのは、終日でこの1枚きり。床が楽しくて、これだけは撮っておきたくなった~ 以降は見るのが優先!

 

toRマンションの新しい新春ショー。みなさん、存在感がバージョンアップしてる~ 特にデビさんがね。わ~ 
それにしてもかよさんの潔さはもう、かぁいくってステキだっ。

 

それからガイドを見ながら歩いてたら、okkカッパを見かけたんだが、
カッパがエスカレータの手すりベルトにしゃがみながら下っていってた。うひゃ?
かれの身体能力って、何気にすごいのね。
(あとからちょこちゃんに訊いたら、ああ、自分もできそうかなって、もぉ、なんなんだろうこの人たちは!)
遠めで目撃した別の場所では、2メートルくらいの塀にひょいっと飛び乗ってたし。ほんとにひょいって。それを追いかけようとじたばたする小学生に、優しくストップかけてるしぐさが、okkくんの人柄だな~と思う。

 

で、まあ、
そのあと、めりちゃんのショーを通りすがりに(←ひとつひとつショーをちゃんと見てたら巡りきれないので)チラ見したら、
設置されてる5メートルくらいのツリー型のオーナメントをよじ登ってるし、
みんなホントやりたい放題だなって思う。やらせてくれる主催もすごいなと思う。

 

そのあと、おろしぽんづさんを初めて拝見する。
とてもいい雰囲気の場をつくってらして。(あとから他の人たちにきいたら、この回が特によかった!らしい。評価が変わってしまうって、こーいうのも出会いよね)

わたしの好きなタイプの大道芸のショーって、気持ちのいいおしゃべりに似ているのかもしれないと考える。
すごいコトはちょっとだけでいい(でもチョットは必要www)
一緒にいることが、何気なく等身大で正直で、楽しいのがいい。
見栄とか計算とか、退屈(リズム感がない)とか、ひとりよがりとか、ノベツマクナシまくしたてられるのは、――イラナイ。
あ、その人らしい、強い主義やまなざしは必須。

 

バルコニーの真上から、ぶりうりをしばし眺める。安定の安心の笑い。
しげみんのしゃべりも、いつ聞いても新しくおかしいんだよな~♪ 

 

ちょこちゃんと並んで、遠目からまことさんを見る。
「うそうそ~♪」を連発してても感じいいってのも、高度な話術だよね。

 

ロボットのぞみくんも、初めて拝見。ピンクと金と黒のサラサラヘアの色合いが美しいって印象が一番強い。
できのいいショーだが、本人が本当にやりたいことと、見物が楽しいことの温度差みたいなことを実感。これはチョット効いた。メモメモ。

 

それからdaichiくんをのぞきにいったが、
人垣が厚くて、姿をチラ見することもかなわず。うわーん。

 

加納さんをしばしながめ、
キャラクターをつくる、練るってことを考える。「はぁ~」ってマイクに息を吹き込んだだけで、大爆笑が起きるのは何故なんだろう。スッカリうれしくなっちゃうんだよね。不思議だぁ。

 

そしてコラボショー。

まことさんが加わって、以前より輪郭が少しはっきりしてきた。と思う。
全部が終わった後の夕暮れの中で、そのへんについて、しげみんに少し解説してもらう。だよね~ ああ、そうか。

森田さんが、馬のマスクをかぶると性格が開放されるらしいこと発見。
(あとでご本人に訊いたら、視野が狭まって奇妙な集中感があるらしいっす)
それから居合わせた仲間うちでは、「王子」という呼び方が流行る。 

 

夜会は。
いつになくダラダラ系。しまりがないのも、よいかな。
そうそう。肩に乗ったはなびさんをにこにこと見上げてて、ふと視線をおろしたわたしの鼻先に、乗せてたまるさんのお顔が迫ってたどきどききゅん♪ 
 

さいごは、いろんな芸人さんに、半分ふざけて、
いろんな年始のご利益みたいなことをしてもらう。^o^ 仲良しの特権?

 

そんな1日でしたとさ。

 

 

そして。大道芸ファン友だちとの別れのご挨拶は「また明日ね~」www

今日は渋谷de大道芸だよん。