あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

レモンメレンゲパイ・ジプシー

この場合の「ジプシー」とは、近ごろ使われるようになった
「理想や出会いを求めてあれこれと彷徨う」
という意味ですね。
 
サイト上のレシピをいろいろと漁りながら、
お菓子という化学実験に、またしてもハマっている最近。
独り暮らしで、失敗作を消費することを考えると、恐ろしいのですが。
(逆さにしたタッパーで冷凍庫に保存しておくことを覚えました)
 
 
本日で3回目の「レモンメレンゲパイ」。
 
高温で焼いてるのに、なんで水がでるんだ?
とネットで検索してみたら、メレンゲを泡立て過ぎたらしい。
レモンの搾り汁の水分を飛ばせという意見もあった。 
 
1回目のレシピではレモンカードが液体状でした。
ってか、酸っぱすぎるのでカスタードクリーム派のレシピに変更。
タルト台もおいしくなかったし。
  
あれこれとレシピを組み合わせてみた前回のは、べったべたに甘かったので、
荒ぴきコショウをまぶしてみたら、味がひきしまったのでした。不思議ね。
で、やっぱり水びたし。
 
今回のは味のバランスはよい。
メレンゲを気合を入れて念入りに泡立てたのが、敗因。

 
おいしいタルト台のレシピ。
おいしいレモンカスタードクリームのレシピ。
メレンゲの焼き方。
 
結局、違うレシピを組み合わせて。次回のテーマは水を出さない!です。
(とりあえず2週間くらいかけて在庫をなくしてからだな) ( ̄▽ ̄) 
 
* 失敗作をおいしくいただいてくださる「スタッフ」、募集中でするwww *
  
 
Img_10471