読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

シェア って、つまり?

他人のフンドシ、ってことか? と思いついちゃった。
(ネット情報の共有って意味のシェア、ね)

もともと日本人には
「サル真似はよくない」「サル真似は恥ずかしい」という感性に欠ける傾向はあると、
どこかで誰かが言ってた気がするんだけどね。
 
他人さまのステキなおふんどしを見せびらかして、自分の手柄のように得意になるって、
  
妙な感性だよね。
 
 
 
特に、ご本人がなんの努力も工夫も苦労もしてないで、シェアとかRTとかだけをしてるとね。
なんなんだかなあという気分になるのね。
努力や工夫や苦労をしている方たちの手柄を、
情報を流すことで、流すだけで、自分の手柄にするって。むむむ、どーなのよ?とか。
 
まあ、要領とも言える。けどね、なんだかね。大声を出したモン勝ちってさ。どうなのよ。
 
わたしは、
その、自分のガンバリを横取りされちゃったみたいな要領の悪いコたちの代わりに、
腹が立つというか。
 
 
 
や、つまりさ。
わたし自身も、自分のアイディアを無断で真似されることが多いから、
 
それにしてもの。最近の方たちのくったくのなさに。
まぁ、メクジラ立てるのもケチ臭いのかな〜、とか考える一方で、
 
シェアが当たり前の世の中では、
オリジナルなアイディアに敬意が払われる感性はどんどん鈍くなってくのかな、
 
とかね、まあね。
 
 
そんなものかしらね、世の中はさ。とかねえ。もの思う、夜更けなの。
 
 
 
 
 
あ。もひとつ、ね。最近、そうかな? と思いついたのは、
 
格差社会って言い出したのって、やっぱ社会主義の方たちなのかしら。
社会に問題意識を持つことが、お仕事な人たち?
  
なんか変だよな、と、ずっと考えてたんだ。
 
昔からある事象に新しく名まえをつけて、つけただけで、問題意識してますって態度、じゃないかな?と。
かわいそうがってるだけで、解決意識は薄いんじゃない?とか。
 
というわけで、
資本主義社会のマスコミが、格差を語る胡散臭さも。なんかね。苦笑しちゃうの。
 
んん。そもそものマスコミってのも、シェア根性で出来ているのか???