あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

失恋に似ている

夕べ、たくさんの才能が結晶した(はずの)ミュージカルを見たあとから続く、このがっかり感はなんだろう?と考えていて。
 
そうか。わたしは、
新しい「恋」をする気満々で観にいった舞台に、ちっとも恋ができなかったから。
 
 
 
ミュージカルを観ている自分がうれしいのは、恋をしている気分にとてもよく似ていたからなのか。
 
 
 
ふむ――
 
 
 
わたしは、新しい自分と出会わせてくれることを期待してたんだ。
 
自分がおびやかされ、掻きまわされることに、どきどきしたかったんだ。
 
 
 
移ろう季節を愛でるように。植物の成長を楽しむように。
わたしは、
 
また新しく、恋をしたかったんだな、きっと。
 
 
 
ミュージカルに。誰かに。
 
 
 
それができなかったからの不機嫌とは、ずいぶん身勝手だったわ。
でも、
だからって反省することでもないわね。
 
 
 
そうか。恋をしたかったのか。
ミュージカルを愛するってことは、そういうことだったのかぁ。