あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

塑像な大道芸

渋谷に買い物に出るつもりでいたら、代々木公園でtoRマンションが大道芸をするようなので、
足を伸ばしてみました。
 
 
大道芸ということに関しては、最近はチョット考えすぎていて、
「内容を選んで」「わざわざ見にいく」のは、正しい大道芸の楽しみ方か?と思い至り。
また、
(ミュージカルについて考え続けているせいでか?)
ちょっとした程度のショーには、心が揺れなくなってきているみたい?で。
 
つまり。
大道芸におなじみぶるのが、イヤ!なのっ。です。 (←わがまま?)
 
たまたますれ違った相手と、だけど何かを感じて、
キツク対峙する気持ちで向き合いたい、みたいな、出会い方をしたい。
  
 
だが。
toRマンションは、大道芸だろうか?というわたしの中ではあやふやなライン上なのと。
 
天気もいいしの、散歩と花見を兼ねた散策に。
 
 
土曜日の原宿。しまった。すごい人波。すごい人波。すごい人波。気持ち悪くなりそうな
人込み。ごみごみごみ。
 
 
 
そんな公園の人の流れの中、
かよさんとムッシュが呼び込みしてるのが、最初に眼に入ってきて。
これがいい風景だったのでした。ヨーロッパのカーニバルっぽい世界観。
ムッシュの細い指がよわよわふわふわと手を振ってる、抜け方?というのかな、が、いい感じ。
 
そして4人の安定のパフォーマンス。
ひゅーひゅー♪ 写真撮りそこなったなり。
 
 
 
終わって。
歩きだして、ふと。で次は誰?と検索してみて、
同じ定点での次のヘブンアーティストも見ることにいたしました。
 
白いサラリーマンなウォーキングアクトで有名なシヴァさんが、
ときどき、ねんどまんのショーをしていて、コレがおもしろい!と噂にきいていたのです。
 
  
 
ショーは。
 
いろいろな創意工夫に創意工夫の末、たった30分で
お客のひとりを選んで、
そのお顔をクロッキーして、
粘土で塑像して、
(ここで一旦テーブルをまわして後ろ向きにします)
モデルになったお客とふたりでスプレーで色をつけて、
最前列の客たちに花を拾わせて、運ばせて、それを活け、
ぐるりとまわしてお披露目!!
 
という段取りを。
 
さすがのウォーキングアクトで鳴らしただけあって、
お客たちとは無言のやりとりを交わし、楽しく温かく盛り上げて、ひとつにまとめあげ、
すばらしいのでした。
 
まさか、塑像の過程がショーになるなんて思わなかった、
エネルギーのめりはりと、圧倒的な手際のよさと、ユーモアと、パロディ。
 
しかも。その塑像がアートとしても良い出来栄えだという♪
 
 
↓↓ シヴァさん
 
Img_05811
 
Img_05871
 
 
 
↓↓ 帰り際。別の定点でのtoR♪ ショーも幕切れのシーン

Img_64671
 
シャッター押すタイミングは、まるさん合わせ。笑笑っ