読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ちょっとずつ、でした

一週間ほど前の深夜。
まじ、自分でも答えがわからなくて、
 
「さっきから。なにかスゴクおいしいものを食べて幸せになりたいっ!という欲求があるのだけれど、何を食べたら幸せになれるか?が、わからないのよ。おやすみなさい」
 
と、珍しくもつぃーとすると
自動的にFBにも記載されるようにしてあるわけで、
まぁ、あっちには友人たちのコメントの数だけリストがいくつか並び、
ああ。確かにそれらも食べたいけれど、ちょっと違うのなぁ・・・・・・と思うのだった。
 
 
自分に問う。
甘いもの? 辛いもの?
いや? 
その時点で、あやふやなのだ。
 
なので、とにかく。いろんなものを食べてみたのだった。
 
 
その日、寝入りばなに思いついたのはコーヒー。
そういえば、今日一日飲んでないな。と気づく。昨日はどうだっけ? 
という、つまりカフェインジャンキーだったのか?
で、翌朝。
わたしはペーパーフィルター派です。ああ。うまい。
が、これだけじゃなさそうだ。
  
手っ取り早い甘いものは、「雪見大福」
マシュマロっぽいおもち?すあま?に包まれたバニラアイスの、
大きいの2個入りじゃなくて、小さいの9個入りのほう、ね。
食べてるうちにちょっと溶けてきて、ふにゃふにゃんになりかけてるのが好き。
指を舐めながら食べるの。
 
これで不幸な気分の目盛りが少しさがった感じ、か。うふふふふ♪
んぢゃ、次。塩辛い系での好物? むむむむぅ。
 
にんにくをきかせたムール貝のトマトスープ、を作る。
(ブイヤベースにするとチトお金がかかるからの簡易版ともいう)
お。これでずいぶん、幸せ度数アップみたいか。
 
牛すじのおでん。の卵と大根が好き。
あと、器のふちからずり落ちて、スープに濃く溶けた柚子胡椒味とか。
 
このへんから、もう、自分が食べたいものを、ほんとにもういろいろと。
 
週末には友人がきたので、
ローストビーフの最後の塊を解凍して、マッシュポテトとクレソンを添え、
牡蠣のオイル漬け(手製です)のピザを焼いて、
フムス(ひよこ豆のペースト)とか、
温野菜と焼き野菜とこんにゃくの田楽風とか、
(ディップは、スイートチリソースとピーナツバター(粒)としょうゆを2:2:1で混ぜ混ぜ)
りんごとカッテージチーズのサラダとか。
 
そうそう。友人たちのお土産の、
さくら味のロールケーキ♪とか、
干しイチジクの入ったチョコレート♪とか、
ポテトチップスとか、
ウィルキンソンジンジャーエールとか、
 
(あと、おしゃべりもご馳走のうち、か?)
 
まあ、とにかく、いろいろを食べたのだ。いろいろ!!
んん。
何かを食べたいというより、
いろいろを食べたかったらしいのか?という結論になりそうだわ。
 
そして。 
おとといの夕飯に、
牡蠣のオイル漬け(手製です)のパスタと、
トマトとたまねぎと香菜のサラダをつくったあたりで、
 
ようやく気持ちが立ち止まった。
 
 
 
というより、正確には、
 
これでお寿司かお刺身を食べたら、完璧な満足に近いかも?という
一歩手前感。
 
なのだけれど、
 
ただこれは、中途半端な寿司ではなく、それなりのモノじゃないとやだな、というのと。(←贅沢) 
 
 
あとね、
 
 
 
なんか、気持ちの乾き、みたいなものを、全部満たしてはいけないのでは?という手触りがあってね。
わかるかなあ。
 
何かが足りないって感触を消してはいけない、って。
 
ここが満たされてしまったら、
 
何かを創ったり、
 
誰かを愛してたりする感度が。ニブくなりそうだわ〜と言えばいいかな。
  
 
人は、ちょっぴり不幸なほうが、幸せな人生を送れるんじゃないかしら。ね???
 
 
 
とか、いいつつ。
 
 
さっき、ぬか床から古漬けを取り出し、水にさらしながら。
明日はこれを刻んで、ベーコンとチャーハンにしたらどうなんだ?と考えている自分もいるし。
 
 
ふと思いついて。
実は現在。紅茶のクッキーを焼いてみていたりも、している。
 
あ。
 
焼けたよ。
 
アッサム風味のぽろぽろなホットクッキー。
こんな夜中に、
ぬるい緑茶と一緒に、1枚。
 
 
 あ。    ああ。       うまっ。
 
  
 
しまった。
 
 
ちょっと、幸せ。 ヤバいかも〜 〜  〜      
 
 



Image_2