あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

雪とバラ

雪ふりつむ な一日らしいですね。
 
ベランダはこんな〜
せっかくつぼみが割れたバラ。雪との相性はどうなんだろ? 
 
Img_0482300
 
写真撮って、あ そーか? と。重そうな花を切る。
 
Img_0484300
 
 
 
 
 

オリンピックの開会式を見るのが好きなので、夕べは夜更かし。
 
 
知らない小国が多くて、めまい。 
わたしは何かに取り残されていないか? 不勉強じゃないか? 感がハンパない。
平和と、個の尊重。
 
全体主義と経済の密接を目指さない生き方が芽生えていたりするのか?
半信半疑とわくわくどきどき。 
 
 
大雑把で強引でタテマエ重視な感じのショーが、なんというのか、ロシアっぽい気がしました。
バレエダンサーに課せられた負荷にハラハラしたり。
子どもたちの身体表現能力に、さすがのバレエ大国と感心したり。
 
パフォーマンスと映像の組み合わせは、
「ありかなしか」の議論は終わって、「いかにカッコよく使いこなせるか?」の時代だと思うけれど。
昨日のショーは、
TVの画面を通しては絵になっていたけれど、現場の観客には不親切な構成で、
つまり、議論以前だった気がしました。
 
 
という朝寝の。
お昼ごはんは、夕べのレンズ豆のカレーでのカレーうどん。
まろやか同士で、やや中途半端かな。
 
 
昨日というか今朝? (開会式をはさんで読んでた) 『利休にたずねよ』を読了。
途中でむずむずしてきて、お薄を(見よう見真似で)立てて、キッチンで立ったままいただく。
 
和菓子がほしい。京観世 とか?
(こっちは文章に刺激されたのではなく、喉奥の抹茶の残り香のせいで)
買いに行きたいが。
一夜明けての、この雪だ・・・・・・ どうするどうする? わたしの食い意地? 
 
 
 
リアル今、部屋に流れているのはミュージカル『三銃士』
 
あ。聴いて、妄想してるうちに次の曲になっちゃった。
 
 
枢機卿の、頭の悪い判断で戦争を始める様子をおちゃらけて、ロックに乗せて遊ぶ。
この間のクリコレのノリ、ね。
シーンとして、めちゃ魅力的、だけれど。
 
実際の芝居の流れの中で、
客席を、軍国主義に、打倒主人公の空気に、盛り上げても。
成立するのか? いや。しちゃダメでしょうと、本公演を観てたときは思ってたんだが。
 
どうにかなんないのかな、これ?と。
枢機卿が手加減せずに、巨悪に徹してしまってもよかったのかも?
全体の空気感から変えたら、どうにかなりそうではないかな?? 
 
 
と。妄想妄想妄想。
 
 
 
 
 

 
 
最近。
自分の中にある、長年無意識に目をそむけていた部分を、はらはらと眺めてて。
まあ、いくつかあるんだけれど。
これをぶち壊したら、自分は変化するんだろうか。
何かを失い、別の何かを得るのだろうか?と。
 
(そしてそれは、人様に曝すものか? さて?)
 
 
 
しんしんと、雪ふりつむ。 夕飯は何にしようか。