読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

あと味

ボラ先で、おいしいおせんべいの話が出て、帰り道に買う。
 
 
昔むかし大学生だった頃の弟が、そのお店の午前中じゃないと買えない葛桜を、
今日は珍しく昼で帰るからと買ってきてくれて、ありがたくいただいたような老舗。
 
おせんべいを買ったら、お会計の間に、
ちいさなお盆にのって、爪楊枝にさした和菓子のカケラとお茶が出てきました。
 
おおおおおいし〜
 
電車の中でずぅっと、カケラなのに口の中で濃く木霊している小豆の味に
感動し続けておりました。
 
 
で。おせんべいですが。
おいしい。たしかにもっと食べたくなるように、おいしい。だが、
舌に残るコレは・・・・・・
 
袋をひっくり返したら、「アミノ酸」とありました。あーあー。
塩にメチャこだわってますとの栞が入ってましたが、これじゃ台無しだよ〜
 
 
でも、ま。今度は和菓子を買おう。
 
 
 
世の中、
表示がナンタラとか、食べてはいけないものリストとか、騒がしいですが。
だまされる前に、ご自分の舌をなんとかしろよと言いたいです。
 
「旨い」という自分の感性を磨こうよ。
だました相手より、だまされた自分のにぶさを残念に思ったら?
 
にせものでも、からだに悪くても。
それをおいしいと思ったんなら、感謝して受け入れたら?
 
 
 
 
渋谷で途中下車。
 
新宿まで買いに行くパン屋さんが、実はもっとご近所にあったと知った笑い話。
 
↓↓
http://gontran-cherrier.jp/
 
 
こちらではクロワッサンに目覚めさせていただきました。
クロワッサンとカフェオレだけの朝食。の完璧さ加減を、実感できるクロワッサンです。
 
 
今日は初めて菓子パンを買いました。まぁ、普通にとてもおいしいレベル。 
バゲットの明日の分以外と、クロワッサンは冷凍庫に。楽しみだな〜