あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

クラッシュ!

突然、デスクトップのPCが壊れました。"(-""-)"
電源を入れたあと、モニターが、

f:id:atelier-agen:20141220033427j:plain

こうなって

f:id:atelier-agen:20141220033436j:plain

こうなって

f:id:atelier-agen:20141220033442j:plain

フリーズするのですよ。うあー、ですよ。うあー!!

 

起動しないということは、もう、ニッチモサッチモどうしようもなく。

え? この先どうせよと?

 

あ、データ等のバックアップはこまめにとってあったものの、当日の作業はさすがにまだで。茫然とする。

 

芝居のハコガキ(あらすじ)のほうはね、運よく主宰さまにgmailした直後だったので。そうなの。gmailだったから! PCで送信してもモバイルに送信履歴が残ってて! 添付データとして落とせました。よかったよ~
 

もうひとつが、年賀状のデザイン画です。
ほぼ作業を終えて。もう少しいじりたいなぁと思いながら、しばしスリープさせての、アイディアが浮かんでよしよしと、起こそうとしての出来事でした。

結果からいうと、試し刷りにプリントアウトしてあったのをスキャナーで読み込みました。と書いてしまえば1行だけど、ノートPCにディスクドライブの機器をつないで、画像アプリを設定して、プリンタ/スキャナをつないで、もうね。たいへ~ん!

 

あとね、別件でデータをディスク焼く必要もあったので、ノートPCでもCD書き込みのできるよう設定にして。

 

よかったのはね。
メールのアドレス帳とか、ノートPCにうつしたばかりだという幸運!

  

データが取り出せなくなって残念なのは、メールのバックアップです。
圭介くんに、ナショナルシアターの『ハムレット』について語ってもらったのとか。残念残念。

 

 

と、作業的なことはとりあえずの目星がつき。
PCはどうにかならんのか、もう?

拙い知識でアレコレいじってみて。ネットでもいろいろと教えていただいて、PC本体の中のボタン電池を変えるとかもしてみたのですが、だめでしたん。

ブログをたどってみたら、もう8年半使ってるようで。ハードディスクの寿命は5年くらいなんだとか。あきらめどころか?

 

 

さて。にしても、新品のwin8ノートを買った直後ですよ。
プリンタも買い替えようか迷ってて、もう少し様子見よう、とした直後ですよ。

 

迷ったあげくネットでWin7の中古品を買うことにしました。中古品、買ったことないので決心がつかなくて。で、こういうことは、人に話すことが大切。説明してるうちに買おう!と宣言してた。

 

PCデータを消せないまま廃棄するのは気になるけれど。仕方ないよな~

そうそう。廃棄も、メーカーではなくて業者さんを利用する予定です。

 

 

この2日間。どきどきとおちつかず、ほかの作業ができんかったよ~
でもこれでおちついたはず。たぶん!

 

つけたし。なんでノートPCだけじゃダメなの?って
長時間原稿と向き合う時は、モニターの大きさが必要なのですよ。