あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

拾ってきたよ~

f:id:atelier-agen:20141129193241j:plain

 

木曜日。大泉でお散歩。iPhoneなかったから、写真はなしw 
天頂が紫がかったきれいな空、半ば落葉した木々、くっきりと見える富士山。
気持ちよかったよ~

父が少しバテて、帰り道はバスに乗りました。ぅあっ。ビニールシートだ。がらがらに空いたバスの昔風の風情がかぁいい! (だから写真、撮れなかったんだってば)

 

うっそうと枯れた茂みから。ずるずると。オレンジの木の実がついた蔓を引っ張って遊び、くるくると巻いてみたのが始まりで。
そっか。今年は今年でリースをつくろーかなと思いつく。

 

近所のあっちこっちには、ホントにいろんな松ぼっくりが落ちてます。
一旦家に戻り、花ばさみを持って、リースのペースになりそうな枯れた蔓を切りに行きました。
近くに赤い実を発見。トゲにひっかかれながら、ごめんなさい。いただきます。みたいな気持ちを呟きながら、切りました。

周囲の自然から恵みをいただいて、造形するという、わくわく。

 

他の荷物と一緒に東京に持って帰ってきました。

さて。鍋をひとつつぶして、松ぼっくりを煮沸消毒するかが迷いどころ。
去年つくったのは、特に虫の問題はなかった。標高1200メートルは虫がいるいないの境目な気がします。
どうしようかな。日光消毒だけで大丈夫かな。
 

 

カテゴリーに「八ヶ岳ライフ」を加えました。