あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

オリーブ天国

大学時代の友人の庭で、オリーブが鈴なりだという。行く~ 収穫手伝う~
わーわー 始めての体験だわ~

f:id:atelier-agen:20141024233815j:plain

f:id:atelier-agen:20141024233817j:plain

オリーブの木といえば、わたしの中ではゲッセマネ。砂漠に近い乾いた風景。
なので、生い茂るこの様子に、少し違和感――


とにかく作業開始。
my軍手、花バサミ、持参。
脚立にノコギリを出してもらい、そりゃもう、ばしばしばしっと。

f:id:atelier-agen:20141024233812j:plain

f:id:atelier-agen:20141024233811j:plain

まず剪定も兼ねて大きく枝を落とし、
次に実を外しながら、枝は細かく刻んでゴミ袋に。

f:id:atelier-agen:20141025001106j:plain

f:id:atelier-agen:20141024233808j:plain

スッキリした。うん、このくらいのスカスカ感が、わたしの中ではオリーブらしい感じだわ。
(その感覚、よくわかんないよ~と友人には言われました)

 

f:id:atelier-agen:20141024233819j:plain

↑↑ 654個あった。約3キロ半。
うちは食べないからっと、本日の収穫分を全部もらう。まじ?

 

そ し て !!

↓↓ ドロナワというか、帰り道にポット3つと日本酒とアラ塩を買いましたよ。
左奥のブラックオリーブは日本酒漬け。1か月でアクがぬけて、お酒にも風味が移るらしいです。ポリフェノールでピンクのお酒になるみたい?
残りは、20パーの食塩水に漬けてみました。ときどきアクをすくいながら、こっちは半年後には食べられるようになるはず。
ポットは3つでは足りず、あわてて空き瓶を探す。

f:id:atelier-agen:20141024233810j:plain

上手にできたら、オリーブまつりするかな。待ってろ、ひとみん♪

 

↓↓ 友人にもらったオリーブの花のお写真です。

f:id:atelier-agen:20141024233814j:plain

 

 

 

作業後は。
お土産に持っていった栗とほうじ茶のケーキを食べながら、友人のご亭主に、
最近の世界情勢の解説をしてもらう。
ニュースとかで流れるたくさんのキレギレな情報の何故?が、後ろで全部キレイに繋がりました。今の日本政府が打っているテのうちも、ちょっと納得できてきた。
ほんとに、あー、そういう意味だったのかぁ、が、たくさん。

で。納得はしたけれど、少しサツバツとした気分で家に戻る。ふぅ。
おや。
大学時代の別の友人から、FBのタイムラインに流れてきてたアニメを見て、
噴き出して、
やわらかな気分になって。


んん、自分は人間として、どんな相手の尊厳も大切にするスタンスをくずさないようにしようと思う。この先、時代が何を迎えてもね。
にしても、かれが解説してくれたことが、この先ホントに起こるのかしら。


さて。このアニメを見て、何故そんな感情になったの?と訊かれても、わかんないからね。
↓↓

Fréquence HOKUSAI- VOYAGE DE HOKUSAI

 

 

ところで、キーボードを打つ指がふるふるしているなあ。
え? これからまさかの花バサミ的な筋肉痛!?