読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

付き人ボラ

*三茶deボラ

f:id:atelier-agen:20141021161013j:plain

いくつになっても、新しい世界との出会いや試行錯誤はあるのね。
三茶de大道芸2014の当日ボランティアは、去年に引き続き2回目となるパフォーマーさんのアテンドでした。

 

去年は。過去の劇団や小劇場系での経験と、担当パフォーマーくんへの愛と、くくったハラだけで乗り切ったwwwけれど。
今年は、スティルト(竹馬)ウォーキングアクトのnani-soleさんのフォローに、大学生のかわいい女の子とふたりで初挑戦!!! 

この3-4年ほどで大道芸のことが少しはわかったつもりでいたけれど、とんでもない。ウォーキングアクトってのはまったくの別物でした。

 

↓↓ nani-soleさん。
春の高円寺の写真だったかなあ。今回のマイナーチェンジ前のですね。 アテンド中は、見惚れる一瞬はあっても、写真を撮る暇なんてなかった!!

f:id:atelier-agen:20141021163654j:plain

 

最初の顔合わせで、この2日間は「チーム・ナニソレ」だからね、とスタッフパーカー(最初の写真)をわたされました。そのときはファッション感覚で受け取ったけれど、
や、これが、マジ、チームプレーの始まりで。
えーと。失敗も数知れず。遅刻もしちゃったし。(-_-〃)
そのたびに、nani-soleさんに笑顔でやり過ごしてもらうのでした。
ごめんなさいとありがとうがいっぱいでした。

 

はじめてかれを観たときは、造形美と、いさぎよい姿勢と愛敬に惚れたもんだが。

今回、ぶわっと羽を広げて歩き出す後ろ姿や、
濃い青空を背景に、三軒茶屋の交差点/横断歩道で踊る姿に、(*'o'*) フワァァッ 
やっぱ、むちゃくちゃかっこいいっっ。

長い脚で駆けだされたり、思わぬ方向転換されたりで、慌ててあとを追う。
見物の方たちと笑顔やお話を交わす。
その場の空気に、わたしたちもパーツとして取り込まれている感じでした。

 

そして。次回(があったとして)まで残した課題は、投げ銭の回収!
定点なく歩きすぎる存在ですから、難しいんだ。
1日目の終了後、他のウォーキングアクターのアテンドさんたちといろいろ話し合い。
翌日、試す。
それでも、浅はかであざとい小道具やあがきは、まるで役には立たず、
逆に、かっこいいなぁとパフォーマーをにこにこと無心で見上げているときとかに、コインを投げ入れていただけたりするわけで。
その呼吸っていうのかな。もぉ、わけわかんない。

投げ銭回収が目的ではない、という考え方もできるかもしれない。
パフォーマーの問題でアテンドには関係ない、という考え方もあるわね。
それでも、もう少し。回収したいよなぁと思う、未消化。

 

 

あとね。
共同楽屋(ってか、シアタートラムの客席・ステージ)で、うっかり気安く、たくさんおしゃべりさせてもらったのが楽しかったのでした。(他のアテンドさんたちはそんなことしてません。 汗)

というわけで、近くにいたokkくんとも仲良しに。
ことのついでに、まんがのデビルマンの話でふたりで盛り上がる謎!! (大笑い

 

それから。
nani-soleさんも、okkくんも、
絵に書いたときは謎だった部分が、このたび解明されまして、
今さらの歯ぎしり地団太。遅い。www