あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

怒涛の3日間

なんやかやで、2日間連続でうちでご飯会をすることになり、
はたのがその日はそのまま泊まってもいいですか?になって、
その間に外出もして、
ざわざわと楽しかった3日間でした。はぁ〜 お疲れ自分っ!
 
 
 
土曜日は旧い友人たちが来て、恒例のまったりとご飯会。和食系。
 
日曜日は午後イチで、かおちゃんのWSの発表会を高円寺まで観にいった。
女優かおちゃんはベリベリキュート。
別役さんや小林賢太郎さんや岩松さんのショートショートオムニバス。
不条理と呼吸のリズムで笑う感覚が懐かしい。
 
買い物の続きをする。
クリスマスだから、ブッシュ・ド・ノエルはあったほうがうれしいよねえ、とか。
 
急いで帰って、夕方からのクリスマス会の準備。
26人にお伺いメールして、14人の参加、だったかな? 
それでも、わたしのモバイルにメアドの入っている三茶ボラ、限定。
来年、もっと多い人数が参加となったら、ウチはどーなんだ? 笑笑っ
 
「クリスマスに食べたいもの持参、or 会費1000円」
「プレゼント交換! ただしすでに自分の家にあるもの限定(新しく買うの禁止!)フリマ感覚でwww」
 
 
始まった時点のテーブルの上↓↓
ローストビーフはなっちゃんのお手製です。
みえさんが持ってきたワッフルを切ってお皿にならべてとお願いされたはたの。
なんか、なんとなく、おかしくないか???
 
この甘いワッフルとブルーチーズを一緒に食べるのが、賛否両論に分かれる。
わたしはおいしいと思った側でした。
 
ターキーのパテとブルーベリージャムをバゲットに塗って食べるのは、
みんながおいしいと感動。
 
131127_002
 
131127_004
 
ひとみんのラタトゥユとオリーブを混ぜて食べるのも、鉄壁〜!
 
 
写真撮らなかった持ち寄りが多すぎて。
わたしが予定していたタコのカルパッチョとピザ各種は結局、
この日は出番なしでした。
 
 
 
ちなみに寝室が、手荷物置き場と化しますwwww
こんな感じに。
 
131127_006
 
奥の部屋にぎゅうぎゅうと、詰まっていくの。
シャンパンやワインが5本くらい。日本酒1本。ペットボトル(ノンアル)2本。
あと、マティーニとかカクテル。
 
131127_019
  
↓↓料理男子の中村さん作のグラタン〜!!!
 
131127_015
 
↓↓クリスマスだもの。スイーツまつり❤
 
杏仁豆腐も中村さんの手作り〜 びわのシロップ煮といただきます。
キウイのタルトはもぅちゃん。
チーズケーキはかわさきさんご夫妻。
 
131127_025
 
131127_003
  
131127_029_2
 
131127_030
 
131127_037
 
 
↓↓プレゼント交換。
 
131127_032
 
131127_035
 
王室御用達候補のチョコセット(中村さんにあたりました!)
↓↓
131127_036_2
 
肩たたき券。わたしが永久の権利をもらいました。(爆 
(あげんさん以外の人は「使えない」だろうという意見もありwww)
一応、本人作のカードです。とフォローしておこう。
↓↓
131127_046jpg
 
 
 
それぞれ、1時過ぎくらいまでにはお帰りになったかな。
 
まつりのあとの図 ↓↓
※ 深夜の集合住宅なので、後片付けは固くご辞退しているのですね。
 
131127_038
 
131127_045
 
131127_041
 
 
 
で。ありがちな流れですが。
 
お泊りのはたのとは3時過ぎまで、眠い顔で中途半端な体制のまま、
ぼんやりと深夜のおしゃべり。
わ〜 この感じ、すっごく久しぶりだよ〜
コイバナとかアートとか生き方とかについて。

 
 
 
月曜日の朝ごはんです。↓↓ ようやくピザの出番!(30分で作れます)
 
131127_042
 
DVDでミュージカル『シカゴ』を流してるうちに、
みぃちゃんが再びきて、
TVゲームをする女子ふたりを残して、わたしはヘアカットに行く。
 
年末のサロンは混み混みでした。サーティワンを買って、帰る。
6つのレギュラーサイズに、スプーンが6本。
ひとりでふたつずつ食べるって、思わなかったのかなぁ。
(普通は思いませんからっと、みぃちゃんが言いましたとさ)
 
ふたりで食器はほぼ、洗っておいてくれてました。さんきゅ〜
んん。グラス類は触らないで!と厳命してあった。怖いのでこれだけは自分で洗いたいの。
 
 
ゲームの続きを眺めながら。
  
そのへんにあるもの(いろいろがちょっとずつ残っている)をなんとなく食べながら、
あ。らっきょうをのせたタコのカルパッチョはうまかったよ。
『シカゴ』の続きと『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を見て、
 
131127_044
 
 
 
おまつりはすべて終了。完。
 
 
 
よく、食べて。よく、笑ったなぁ。