あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

干し柿

父が住み着いている大泉(山梨)あたりでは、干し柿づくりが流行っている?ようです。
 
ご近所さん数人が集まって、師匠から手ほどきを受けてました。わたしは見学。
 
硫黄を燃やしていぶすと漂白されるって知らなかったよ〜
 
131127_016
 
131127_018
 
待っている間、師匠の干し柿をいただく。漂白するとこうして透き通った干し柿になるんだそうです。
うまうま ( ̄▽ ̄)o
 
131127_017
 
持って帰ってから、天日干しは続く。
 
131127_020
 
 
 
 

三茶de大道芸で最後につくった装飾。
なんとなく連れ帰ってたこのコは、こっちの家まできて、天文台前に居場所をみつけました。
 
131127_022
 
あとね。庭のカンテラの位置も変えてみたよ。
 
131127_024