あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

今日の笑い話

サカイさんと立ち話してて。
 
 
というのも、
雨の三茶de大道芸でチョークアートの松本かなこさんが描いた絵が、雨ゆえに、
道路ではなくコンパネに描かれたので。
雨に流れず奇跡的に形として残ってて。
その絵がいつものトリックアートではなく、リリカルなオリジナルだったようなので、
是非みたい!と、劇場にこっそりと見せてもらいに行く。
 
これが、チョーク? 筆のタッチにしか見えないけど? あ。指、かな?
全体に雨の雫があたって流れたような跡が、いい感じだわ。
このあたりの色の感じがいかにも松本さんで、きれいだよねぇ。
 
 
 
そのあとは、当然だが。
先週はホントウにお疲れさまだったね〜と、
この二ヵ月の流れの振り返りと、
あと、こぼす相手を選ぶような愚痴とでの、立ち話となり。
 
もっとも言うだけぶちまけると、だんだんとどーでもいい話となり。
 
 
 
金曜日の上野で、りゅーへいPが来日パフォーマーに呼ばれているのを耳にして、
りゅーへいって英語やフランス語で発音しやすいんだなって思ったんだよ、
とわたしが言い。
 
正確にはフランス語だとhを発音しないから、りゅーえいですけどね、と言われ。
だから、はしもとではなくあしもとですよ、と。
 
 
ほぅ。で、サカイは? アツミは難しいよね?
 
フランス語で「寒い!」は「サカイ!」というので、そっちで説明してますね。
で、
タゲさん(三茶ではおなじみの大ベテランのパフォーマーさん)は日本語ができるから、
サカイさんはサカイ!なのにアツミなんだね〜と言うんです。
 
 (*゚▽゚*)
 
ほぅほぅ。
オヤジギャグのセンスは、万国共通なんだねぇ。
が、今日の結論でしたとさ。