あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

雨の2日目

金曜までの天気予報では、土曜の夜から朝にかけては降るけれど、
昼には止むようなことを言っていたのに。
 
1日中、見事に大雨だった日曜日。三茶de大道芸 2日目。
 
 
 
日曜限定の小学校会場の中止が、最初に決まって。
 
わたしに関係することだけを言えば、
小学校に続く緑道に並ぶはずだった装飾が、
お披露目なく一瞬にして不燃ごみになりました。
  
小学校限定参加者さんたちは、もっと×2、ショックだったでしょうから、
あまり言うまい。
 
  
ざんざんと降る雨を見上げながら、10時ごろにもなると。
でもね。
なんだか笑いと勢いがこみ上げてきた。わたし。
 
大道芸は(メニューを変更して)雨天決行。それはわかっている。
 
笑いと一緒にそんな湧き上がってくるエネルギーを、
わたしはもくもくと実感したんだ。
雨天と戦う。もしかしたら味方につけて? 
アクシデントを乗り越えてのショーと向き合う。楽しさ。意地。
 
お手伝いする自分も、手際よく気持ちよく、にっこりと冒険に対処しよう!!
 
 
 
ちなみに。
雨に引き上げてた紙系のボランティア装飾は、
パブリックシアターのある3階フロアに、あの小洒落た空間に、
ぎっしりと展示させてもらったんだよ。
素晴らしいでしょ!?
 
Img_0186
 
(不燃ごみも展示すればよかったんだ!と今、気づいたぁ! 
 o(_ _o) ふるふる)
 
 
 
それから、
 
 ・・・・・・
 
 
 
白状するけれど。
実は、時間軸とかをよく覚えていなかったりするんだよね。
 
色んな場所で。たくさんの人たちと話したり、メールをやりとりしたりして。
寒がっているボラスタッフ(知らない人!)に、
ポケットから出したジッポカイロをしばらく抱かせたり、
 
次々と忙しくしていたり、急にぽかっと暇になって座り込んでたり。
 
 
ああ。軽いトランス状態がずっと続いていたのかも?
 
 
 
 
雨でもできる会場に振りわけて、本部はスケジュールを次々と決めていく。
 
アテンドしたDaichiさんの1回め
 
Img_0198
 
アクシデントを一緒に乗り越えてる共有感のせいか。
みんなが一体となった、とてもとても、いいショーだったんだ!!
 
 
 
 
そして。次のショーの時間がなかなか決まんなくて。
 
本部の近くを離れられないなぁと、他の会場のショーを観にいくのはあきらめる。
ようやく張り出されたタイムテーブルを写メって、
進行しているタイムラグの情報と、Daichiさんに送る。
 
マジ、付き人さんみたい。
 (*^_^*)
 
 
2回めのショー。
わかってたことだけれど、Daichiくん。ざんざん降ってる雨の中にでちゃった。
 
Img_0229
 
観念して、わたしもビニール合羽を羽織って待機。
 
道具を引き上げるとき、雨の中に飛び出さなきゃ。
濡れそぼったマントとかを回収しなきゃ。
わくわくしてきた。
さりげなく、何気なく、さくさくとこなすぞー。おー。
 
わたし。裏方ワーク、好きだよね。
 
 
 
そのあと、
楽屋口手前まで。 
マントを抱えてたわたしのあとは、たぶん池が流れてたと思います。 
 
劇場だからね。
シャワー室にマントとかを絞りにいったら、脱水機発見。 
 ( ̄▽ ̄)v やったっ!!
(すみません。無断で使用しちゃいましたぁ)
 
 
 
とか、なんとかで。アテンドは終了。
2日間、シアワセでしたと伝える。 
 
 
 
雨の中。装飾の残りの撤収。
わたしが着いた頃にはほとんど終わってましたが。
 
 
 
そして、夜会(フィナーレ)。雨の中の。
ボランティアが一通り終わって、純粋なご見物側になれる時間。
 
わぉっ。奇跡的に、一番前に座れちゃった!
ゴールデンズ(大駱駝鑑)さん。
 
Img_0232
 
 
 
 
土曜日にはあたふたしてできなかったから、
明日観よう、やろう、写真も撮ろうとかって予定していたことが、
雨のせいで全部すっ飛びました。 
 
なんもできなかったとも言える。
  
でも、やり遂げた感はステキにあふれてる。そんな一日。
 
  
というわけで。
さだかな記憶のない、さわやかな感情だけが残った、一日。
 
 
 
ちょこちゃんに紹介した衣裳さんたちが作ってくれた
新しいお衣裳でのショーは、
今週末の上野ヘブンで見るしかないなぁ。
 
(あにあにがGちょこのアテンドだったので、1日目の写真をたくさんくれました)
 
 
見そびれたボラ装飾、撮りそびれた自分の装飾も。
あにあにのカメラがかなりフォローしてくれてた! 感謝!!
 
特にゆーらく通りのこの1枚!!
Dsc05652
 
左端に土偶天使が写ってた! 気に入ってたのに、写真の1枚を撮る暇がなかったの!

 
 
以下はわたしが飾りつけながら撮った写真。
 
あいあいロード入り口の土偶
Img_0147
 
あいあいロード 壁面(なりきり画伯ワークショップのまとめ)
Img_0172
 
サンタワーズ広場
Img_0176
 
 

はぁ。今年も終わったなぁ。
 
 

急に秋が、降りて来た感じがするよ。