あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

貧乏人の、

今朝はなりゆきで、
いわゆるワイドショーをしっかり見てしまった。
 
 (*^_^*)  
 
 
 
そのせいかどうかはわからないけれど。
 
ふだんは聞き流しているようなニュースを、妙にくわしく解説できる
知ったかぶりな今日の自分に、ざわざわしてしまったのか、
 
   
渋谷で遅いランチを一緒した旧い友人に、告白。
これ、誰にも言えないんだけれど、さぁ。
 
踏み切りで、おじいちゃまを助けようとしてご自分が亡くなった女性がいらしたでしょう。
 
国が紅綬褒章とか、総理が感謝状とか、マスコミも含めて大騒ぎしている様子が、
英霊という価値感で国民の意識を一律に方向づけようとしてた戦時中をイメージさせて、
なんか嫌なの。
 
 
そう感じるんなら、それでいいんじゃないの?
――と、カルク流されてしまったが。 (´・_・`) ダカラァ・・・
  
 
 
 
それからも、いろいろと話してて。
なんかの拍子に、かの女が。
 
金持ち争わずって、よく言ったもんよね。
ささいなことでサイトを炎上させたり、
原発とか反体制とかぎゃーぎゃー騒ぎ立てたりしたがるのって、
結局、貧乏人の
ハライセというか、楽しみに過ぎないんじゃない?って気がするわ。
 
 ( ̄▽ ̄)
 
もうね。
コーヒーショップでからだを折って、大爆笑しちゃった。
 
 
貧乏人の楽しみナンテ言葉で、括んないでよぉ。
 
この場合、資産というより、
情報と思考に対する貧乏人と捉えると、よりわかりやすいかな?