あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

ヘブン@宮城 3日め

月が変わって 8/1 3日めの午前中は
登米市 中田農村環境改善センター ホール
 
 
↓↓ これはこの旅で、わたしが一番笑い転げたシーンです。
Imgp3831
 
マジシャンがカード当てで、カードの束を空中にバラ撒いたら、
子どもたちがマジ一斉に飛び出して、床のカードを拾っては、
(この数分間で大好きになった)おにぃさんに我こそはと手渡そうと夢中になり。
 
だーれも、どーにも、手のつけられないカオスになっちゃった。
 
そんな、
とんでもエピソードに応じてショーを進行させ、おとなの大爆笑をとるもじゃくん。本領発揮。
(もじゃくんの応用力は、最終日でも発揮されました) 
 
 
にしても、なんなんだろうね。この純朴な子どもたちは。
この会場だけでなくてね。
 
中国雑技のうーちゃんが椅子を高く積み重ねてると、「だめー」って言うんだよ。
どの会場でも。
「危ないから、やめてー」って。
 
 
 
Imgp3851
 
Imgp3862
 
Imgp3877
 
とにかくそれ以降は子どもたちがステージに駆け込まないように、どきどきどきでした。
 
そうそう。写真でわかるかな。
大道芸では会場に「舞台」があっても、基本、お客さまと同じ高さ(空間)で演技します。
 
 
Imgp3884
↑↑ 橋本Pのご挨拶。今回は「隊長です」と名乗ってらした。
 
ジャグリング教室。
Imgp3893
↑↑ U-stageのカッキーさん。
座った足の間に、ジャグリングボールを囲ったら、こんなことになりました。
 
 
 
 
午後は。
美里町 美里町駅東地域交流センター
 
この回は、あちこちの高齢者ホームからのお客さまが多かったのだけれど。
 
入り口で対応してたわたしは、職員さんから「どちらの施設の方(職員さん)?」と訊かれました。
  (・・*)ゞ エ゛ッ?
  
まぁね。
病院ボラのせいで、高齢者へのお声掛けやら対応には慣れてますけどね。
お取り込みの様子が面倒になって、ちゃちゃっと車椅子も押しちゃったしね。
 
あとでもぅちゃんに話して、大爆笑された。
うん。あげんさんってそーいう声をしてるかもね。ハッキリ話しかけるっていうの?
(どういう声だよ〜 o(`▲´ )o!)
 
Imgp3914
 
Imgp3916
 
Imgp3938
 
 
ジャグリング教室
Imgp3948
↑↑ たっくんと少年
  
Imgp3953
↑↑ ちっちさんと(昔の)少女
 
 
さ。最終日に続くよ〜っっ。(←ちっち風に)