あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

やさしさ

某エピソードについてFBでちひろくんとやりとりしてて、
「やさしさ」の定義って
実は人によって違うらしい?という手触りを感じました。
 
ちひろくんは最初に「思いやる気持ち」って言葉を使ったのね。
 
あれ?
うん。そうなんだけれど、それだけじゃないような? ――
 
 
 
うわ。「やさしさ」って言葉は実は実は、
こちらが思っている以上にいろいろな種類があって、
だからお互いに同じ意味で使っているつもりでも、すれ違っていることが多い、のかも?
 
 
 
で、気づいた。
 
わたしはよく、「やさしい」と言われる。
わたしをよく知ってる人たちは、わたしがどれだけ「やさしくない」か知ってると思うけど。
   ノ(´・_・`)
 
ただわたしは、他の人が気づかないことまで気づくことが多いから。
それをストンと言葉にしがちだから。
 
その人のことを他の人よりも
だんぜん思いやっている風に見えるのだろうか? とか。
   ノ(´・_・`)
つまりみなさんが思い違いをなさっているカラクリが、
ちょっとだけ見えたような。
 
 
 
もっとも最近。病院でボラをしながら、
お年寄りのペースに寄り添うことを学習しているわけで。
 
(というのも、
 わたしの両祖父母はわたしが生まれる以前に他界しているので、
 生活圏のお年寄り度が低いまま今に至ってしまいまして)
 
おほほほほ。
わたしの見せかけな「やさしさ」は日々、磨きがかかっていると思います。
 
一期一会のお年寄りたちに、
泣きながら感謝されたりするくらい、磨きがかかってますよ。
 
 

 
 
 ・・・・・・ あ。
  
 
この話題。
自分の中では初めてじゃなかったことを思い出したよ。
 
昔。
あのときキムさんに意味なく甘やかされたことが不満だったわ〜っと
愚痴ったつもりが、
うわっ、キムさんってやさしいねっ。と反応されて、
 
え゛っ???
 
そーなの? あれはやさしさなの?
  
世の女子は、これをやさしい。(やさしいから好き❤)って取るの?
とびっくりしたっけ。
(自分の感覚、変?と、ぐらんぐらんキた)
 
でもね。わたしは悔しかったんだよぉ。
キムさんて、わたしのことわかってないんだなぁって思ったもん。
 
 ・・・・・・
 
 
 
というわけで、しばし、
わたしはどんなときに「やさしいな。大好き❤」と感じるのか考えてみてる。
 
 あんなときσ ( ̄、 ̄=) こんなとき σ( ̄、 ̄=) えーとえーと 
  
      d( ̄  ̄) 
 
 ふははははっ (人前で言えるかぃっ!!)
 
 
 
 
*関係ないケドつけたし*
 
この間TVのいくくんを見てて、
「レミ(レ・ミゼラブル)立ち」ってあるなぁと思ったんだ。
足の広げ方、重心の位置。
おんなじようで、よしおさんやうらいさんは「レミ立ち」じゃなかった。
 
が。
  
あまりにマニアックなネタすぎて、誰と共有すればいいのかわからん。
(今、あーっ!とか、あはははぁーっ!とかって人、握手だわ)
 
(そっか。新演出版を観ていないので、現存しているかは不明ですね)