
あとりえあげん

世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。 HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

だてめがね

○生活とか 2013 食べもの系

で結局。
花粉なの黄砂なのPM2.5なの? 
煙霧と言われても、みんな半信半疑で。気象庁もお気の毒にwww
 
買い物に行こうと外をみたら、遠くのビルが白いシルエットみたくなってて。
SFだわ。東京が最後の日を向かえ、それでもみんなでホソボソと生きていく。そーいうSFよ。
と、奇妙な気分でした。
 
生き物として。世界の異変を、案外すぅっと受け入れちゃうものなのかもなぁ。
 
 
 
以前友人がFBで、子どもの頃に好きだった本について書いてて。
ヤツがそんなに何度も読んだというその本が読みたくなって、ようやく今日、届いたの。
しかし。
そういえば、読みながらザワークラウトに憧れたとか書いてたな。
そりゃ。準備せずに読むというのは、不用意だろうと。
 
外に出て、キャベツを買ってこないうちは、本を読めない!
(ぷ。自分ながら、なんなんだ? このこだわり???)
 
 
 
今日はさっきから、つぶやきとかに「目が〜」とあるので、
だてめがねをして外出しました。
最近買ったブルーライト対応のが、ちょっとお気に入りなのダ。
 
出先で思いがけず、知り合いに声をかけられ、反射的にめがねをはずす。
なんとなく失礼な気がした?けど、考えたらめがねは失礼でもなんでもないのにね。
すっぴんみせたほうが、よっぽど失礼じゃないのね。
 
 
めがねした甲斐があったのかは、よくわからない。
花粉で、生活に支障のない程度の違和感は、もともとあるしねえ。
 
てか、街中はマスクが多かったです。
 
 
 
 
で、ザワークラウトですが。
 
醗酵させてる時間はないwので、今日はつまり、キャベツマリネです。
甘酢にクミンやグローブやローレルやコショウやレモン汁やオリーブオイルなどを入れて、
繊切りキャベツを琺瑯の鍋でひと煮立ちさせて漬け込む。
きゃぁっ。粒マスタードがないわっ。ということで、和がらしを代用。
 
 ( ̄▽ ̄)v でもケッコウ、それっぽくできるもんなのよ〜