あとりえあげん

劇作家・ミュージカル関連のコミックエッセイスト・多摩美校友会理事 活動ベースは三軒茶屋ですが八ヶ岳の別荘で在宅介護はじめました☆

[ブログ版] 世田谷区三軒茶屋で隠居してます。ときどき劇作家。HPはコチラ http://agen.web.fc2.com/

視点を変えると

『救急搬送、○○回断られて、・・・・・・死亡』
 
という記事がときどき流れます。今日もありました。
 
 
 
このテの記事を読むとき、どうして話題にしないのかなと思うことがあります。
整備しなくてはいけないシステム、病院側の受け入れ態勢だけではないのでは?
 
持病をお持ちの方(または妊婦さん)が、かかりつけのお医者または病院を、
何故持っていないの?ということです。
 
ふだんから医療機関ときちんと関係をつくっておけば、
イザというときに必要な手当てが何であるかわかっていたら、
病院側だって受け入れるでしょう?
(そこが不安だから、もっと詳しい他所を探してもらえませんか、になるんでしょう?)
(さすがにそのくらいの良心は信じたい)
 
 
 
わたしはずっと、特に病気をかかえていないので、
現在、かかりつけのお医者がいません。
 
というわけで、なにかがあって救急車のお世話になって、たらい回しされても。
文句は言えないな、という心積もりですね。